おはようございます♪




昨夜のガナッシュ




生クリームの代わりにお豆腐を使っているので


ほんっとに口溶けが良くて

カロリーカットしながら頂ける♡





レシピ載せますね♪





お豆腐のガナッシュ



【材料】
木綿豆腐 一丁
チョコレート 200g
ココアパウダー 大2
ココアパウダー(仕上げ用)



※絹豆腐のほうが良いのかもしれませんが、我が家はいつも常備な木綿豆腐でお菓子も作ります。ぜんっぜん美味しい!




①水切りした豆腐をフープロでペースト状にする


その間にチョコレートを湯煎にかけて溶かす



タブレットタイプなら細かくしなくてもすぐ溶けるので楽チンです。


(電子レンジでも良いですが湯煎のほうが口当たり良いですよ♪)




②溶かしたチョコレートを湯煎から出して、ココアパウダー大2とペースト状にした豆腐を混ぜて



クッキングシートをひいたバットに流す



③冷蔵庫で1時間ほど冷やしてから
食べやすいサイズにカットして仕上げ用のココアパウダーをふりかける


これで口溶け良いガナッシュの完成です♪






生クリームの代わりにお豆腐を使っているので


カロリーカット出来ますし


なにより、生クリームで作るよりも口溶けが良くって


口に入れたら溶けるんですよ!!



ほんっと驚くぐらい美味しい♡♡♡




そしてこちら冷凍も出来るので




ココアパウダーをふったガナッシュを

フリーズバックに入れて冷凍保存!




いつでも食べたいときに冷凍庫から出して食べられます♪



これから暖かくなってきたら

冷んやりしたガナッシュをいただくのも良いですよね(o^^o)






ちなみに今回使用したタブレットタイプのチョコレートはこちら!



先日ロフトに行ったときにsaleになっていたものを冷凍保存しておりました!





そしてガナッシュに混ぜたココアパウダーは



GODIVAのパウダーを!


なかなか使う機会がなかったので贅沢にも入れてみました♪





材料3つで本格的なガナッシュが出来て

何より通常のガナッシュよりもカロリー半分以下で食べられるなんて最高ですね♡



そしてお豆腐感は一切無いですよ♪




お豆腐スイーツは知れば知るほど

得した気分になれますね(◍′◡‵◍)





さて

久々のお友達と集合してきまーす♪






ここから友達追加できまーす♪♪♪

友だち追加数