7ヶ月の記録。


7ヶ月。はやいねー。

新生児の頃はもう先が見えない不安があって、いつ寝れるの?自分は倒れてしまわないか?とか色々あったけど…気づいたら7ヶ月。

周りが言うあっという間はこれのことだろう。


ちなみにお盆は、旦那3日休み会社1日からの5連休で久しぶりにずっと一緒でした。


離乳食はほぼ毎日旦那に担当。と言っても準備は私で旦那は食べさせる担当。

健診後から2回食へ。

普通に夕方の方が食いつき良くてビックリ。

うんちも2倍。

色々回数が増えて大変だけど、ベビーフードも食べてくれるとわかり、夕方はほぼベビーフード。

5ヶ月からはじめて、今30品終わりました。

ベビーフードで初めてを試したのは、

コーンとさつまいもの2品。


後は全部手作り。

あー頑張った。


死ぬほど嫌いそうなのは、

トマトとバナナとりんご。

ぶどうは苦手そう。


あとはまぁ普通が多いかな。

ヨーグルトとかも酸っぱ!って顔してたけど、混ぜれば食べなくもない感じで。


これからまだまだあるけどね…

そもそももうペーストは飲めてるので、次は形を少し残してのモグモグ期。これがまたどのくらいなのか、歯もないのにモグモグなんてできるの??って思いますが…冷凍のペーストがなくなったら考えようかな。キューピーの瓶の離乳食が普通に形が残ってて試しに買ってみたので参考に食べさせてみようかと思います。


ちなみに、フルーツはまだお気に召さない娘ですが、

麦茶以来の娘のヒットが、


きゅうり。


きゅうりだよ?


まじで、好きな食べ物、


麦茶ときゅうりって、、


昭和感すごいんだけど。


夏だから美味しかったのかもなー。


でさ、

ずり這いが結構はげしくなってきて、

絵本とかも広げて、

とれから読むか娘に選ばせてるんだけど、

さすがに選ぶって言っても、目につく色とかで選んでるだけなんだけどさ、


地味にかわいくて、楽しい。

選んだ本から読んで、終わったらまた選ばせて読んで。娘は一応絵本の時はちゃんと見て聞いててくれるのでついつい本買いがち。

図書館とかで借りればとか思うけど、中々面倒でついポチってしまう。

健診でもらった

だるまさんが

が1番最初に選ぶ確率高め。

赤い表紙の絵本選ぶの多めだから、やっぱり赤とか原色系が好きなんだろうね。


で、

ついにやったんだよね。

旦那と

どっちにくるか勝負。


お互い距離とって、

娘を呼び、どちらにくるか。

もちろんおもちゃとかなしの真剣勝負。


いやさー、

それが、

旦那に行ったんだよね。


旦那大喜び。


なんで?

ねー、なんでよ娘。

ぶっちぎりでさとみだと思ってた。


もう一回!と、

2回目は、

いい大人が負けてなるものかと

2人でわーわー、手をたたいたり、そんな様子を

娘は冷静に2人を見比べて、困惑。

しまいに泣いてしまい終わりました真顔


お座りは微妙な感じでさ、

調べたら、

現代の子は親が座らせる練習するから早く座るようになるんだって。さとみまったく練習させてなかった。膝の上とかもほぼ座らせてなかったかな。

でもバンボは6ヶ月終わりから離乳食の時だけは座らせてます!

そのおかげか、数日で背中はしっかり?したかもしれません。


下記参照↓※お借りしています。


ずり這い先の子は、

ずり這いできることが楽しいから数ヶ月はずり這いして飽きたら他のことするとか。

確かになーって思った。楽しそう今。

最初に座るかずり這いするかは、

本人が先に、

前に進むことに興味がでるか、

後ろに進むことに興味がでるかなんだって!

前はずり這い、ハイハイ。

後はお座り。

※個人差はあると思います。


娘の場合、最近腕もぐっ!とあげてきているので、先にハイハイなのかな?

やっぱりお座りの練習はさせず、しばらくこのまま見守ろうと思ったさとみです。




はー

お盆休みも終わってまた、いつもの平日。

なんか逆にゆっくりできる。



喃語も急にたくさんでてきて、

かわいい盛りの娘です。