アレルギー疑惑の今日。

お昼寝して鯛食べてから4時間。

機嫌よく起きて少しして顔をみたら、

湿疹が…


え…  


あきらかに顔の頬に赤い湿疹が。

大きさは1センチくらい。


他はないか??と急いで服をめくってみたけどいつもの湿疹で蕁麻疹的なものはなし。


じーっとみて、

どうしよう…と悩み、

とりあえずまだ病院は空いてるしこれが広がるのか様子見ようとみてたけどさ、

そういえば今日小児科休みだ!と思い出し急にどきどきしてきちゃてさ。

はっ!と健診の時のことを思い出し役所の保健師さんに聞いてみようと、電話して、

かくかくしかじか話したら、

まず、5ヶ月半ならまだ焦らなくて全然大丈夫と言われ、明日は鯛じゃなくて食べ慣れたものをあげて様子見て下さいと。体調が悪かっただけってこともありますし、白身魚はまた後日試してください。あとは健診とかの時にでも小児科で聞いてみて下さいと。

あと娘は今より他に症状がでたりしたら、病院行ってください。って感じで言われて。

なーんかやな感じの保健師さんだったけど、

とりあえず聞いてよかったと電話切ってさ、


湿疹?らしきものは1時間たった頃から薄くなり寝る時にはほぼほぼわからなくなった。

唇に関してはやっぱり腫れてる。旦那にも見てもらったらあー、これってなんか山芋とか食べた時かゆくなるやつだよね?魚だったんじゃない?

俺もたまになるよ!!

となんていうか、呑気だよね。ほんと羨ましい。でも自分もそんな考えにならないとこの先絶対やってられないよなーって思う…


けどーーー!!!

心配だよね。


で、

明日には良くなってるといいな。


あとさー、

湿疹といえば、娘ほんと、手に触れるとかどこでも握ってごしごしするんだよ。

服脱がせば、体をごしごし、オムツかえようとしたら手の触れる腿をにぎにぎごしごし、全部全力でやるから、治っても治りきらず湿疹繰り返す。

明日同じで、足の指で膝裏とか、足同士をごしごしこれまた、全力でやるから爪で傷ついてなんか湿疹通り越して赤く腫れ上がってるとこもある。

靴下履かせた方がいいのか…でもただでさえ暑いのに靴下ずっと履かせるのも…とか思っちゃうし。


どちらにしてもまた皮膚科行かないとなー。

痒みでごしごしなのか、癖なのか、謎。

お腹と腿は服着てたらしないんだよ。

皮膚に直接さわれた時にごしごしにぎにぎ。

全力で。

足は寝起きとか動かしてて自分で触れた時に擦り合わせてる感じかなぁ?

爪も毎日のように切っててもダメなんだよねー

薄くて鋭いナイフみたいなってる。

深爪までは削れないしね…


てかさ、

5ヶ月半にしてウチの子、めちゃくちゃ動くんだけど。YouTubeとかで同じ月齢の子みても、みーんなのほほんと、おもちゃとかもちょっと触ってにぎにぎする感じなのに。

うちの子下に置けばもう寝返り、そこからのまた寝返り返り。おもちゃも力いっぱい引っ張ってばたばた激しいんだけど。とち狂ったかのように、口に物とか手をつっこんで舐めてるし…





末恐ろしいな…

別な意味で心配。



そんなモンスターな娘だけど、

めちゃくちゃ笑う。最高にかわいい。

電池とパンツが今のツボみたいで、

もー電池って発してるだけで、キャッキャキャッキャ壊れたおもちゃの様に笑う。


濁点がおもしろいみたい。


濁点強調しながら、

みなさんのお子さんにも是非どうぞ。