もっとプチブロック! | ビーズおやじ奮闘記

ビーズおやじ奮闘記

またビーズ熱が復活してきたのでタイトル元通り!
目指せビーズ作家おやじ!

イランカプテー 玩具やんかです!

 

相方が前に買ったダイソーのプチブロックのミケが妙に難しいというので試しに買ってみて、

ついでにもう一つ買って、更に別の日にセリアの猫ちゃんも比べてみたい!ということで今日はダイソー品とセリア品が合わせて3つです!

 

ダイソー「ミケ」

 

確かに首周りが特にわかりにくい感じでした

 

セリア「しろねこ」

こちらも結構ややこしかったけど、途中で組み直すことはなかったですね

で並べてみると

こんな感じ~リアルなダイソーとデフォルメなセリアですかね

 

これでダイソーは7つ。セリアは4つ作ったんだけど

ずっと、ダイソー品のほうが完成サイズがボリュームあるなーと思っていたんだけど、

ブロックそのものは同じものだと思っていたら・・・

同じ8凸を並べてみたんだけど。左がダイソー・右がセリア・・わかるだろうか?

ちょっとだけダイソーのほうが大きくて、噛み合わない・つまり互換性が無いんですねー

とはいえブロックそのものの大きさと完成作品の大きさは関係ないんだけどねw

 

で、ついでに買ってみたのは

ダイソー「戦車」

車体部分と方大部分のブロックの向きが違ってどうなるのかワクワクしながら作りました。

で!すごいのはこれ!

砲塔が回る!前作った新幹線の連結に使ったパーツを縦に使ってこんなことができるんだねー、アイデアで自由自在なのはブロックの最大の魅力だけど・・・そこまで考える頭は今の私にはないねー。

 

したっけねー