反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。


テーマ:

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック  >>本日のレシピへ

安倍総理の珍答弁が話題に

安倍首相が珍答弁 エンゲル係数上昇は「食生活の変化」(日刊ゲンダイ)

 大新聞やテレビはあまり報じていないが、31日の参院予算委員会で「エンゲル係数」を巡って、珍妙なやりとりがあった。

 民進党の小川敏夫議員がアベノミクスによって国民生活が苦しくなっていることを表すデータを挙げる中で、「生活の豊かさを示すエンゲル係数が顕著に上がっている」と指摘。これに安倍首相は、「(エンゲル係数の上昇には)物価変動、食生活や生活スタイルの変化が含まれている」と反論、「景気回復の波は全国津々浦々に」と、いつものフレーズを繰り出したのだ。

 えっ! 生活スタイルの変化? エンゲル係数は消費支出に占める食費の割合のことで、一般に「その係数が高いほど生活水準が低い」というのは経済学の常識じゃないのか。

(中略)

 目を背けたくなる数字をもうひとつ。安倍首相が渇望する「デフレ脱却」宣言を阻むのは個人消費の弱さだが、第2次安倍政権発足から5年(17年7~9月期まで)の軌跡を見ると、名目GDPは11.4%拡大したが、個人消費は4.3%しか増えていない。つまり消費低迷は長期化しているのである。

 このような報道が流れておりまして、おや?っと思ったところです。失業率、就業者数などは改善しているものの、実質賃金は停滞気味。安倍総理及び政府主導による官製春闘も不発に終わった次第ですから、国民生活があまりよろしい状況ではないのは明らか。

 さて、そんな中でエンゲル係数がどれほど上がっているのか?調べてみましたらこの通り。

http://www.garbagenews.net/archives/2045697.html

 

 ものの見事に「消費税増税」の時期と、エンゲル係数の上昇時期が重なるではありませんか。安倍総理にいわせると「食生活の変化」だそうでございますよ(?!!)

 このグラフは何をどうみたって「可処分所得が減ったので、他を削って食費は削れない」という解釈しかしようがありません。

 2019年にはまたもや消費税増税が予定されているようでして、このぶんですと2019年にさらなるエンゲル係数の上昇が見込まれるのではないか?と予測します。要するに国民の貧困化というわけです。

 このような「国民貧困化内閣」が支持率5割もあるのですから、日本国民というのはどうも貧困化を喜んでいるのではないか?とすら思えてきます・・・。いやはや、嘆かわしい。

ここまで来ると、もはや不健全?

 日本の国民性というのは「辛抱強い」だとか「おとなしい」と形容されますが、生活が圧迫されているにも関わらず安倍内閣を支持するというのは、もはや「不健全」な領域とすら思えるのは気のせいでしょうか?

 

 アメリカのジャーナリスト、トーマス・フリードマンが「投資家におもねる政策を取ること、もしくは取らざるをえないこと」を「黄金の拘束衣」と表現しましたけれども、我が国はどうも国民全員がこの拘束衣を着込んでいるのかもしれません。

 まさに「黄金(の拘束衣)の国ジャパン!」でありますね。経営者でもないのに経営者目線、投資家でもないのに投資家目線で株価に一喜一憂。

 自ら喜んで貧困化を引き受けて、グローバリズムにおける貧困への競争に加担したがる。

 

 なんだかちょっと狂ってやしませんかね?

 

↓↓最後にポチッとお忘れなくm(_ _)m

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

超個人的美学2~このブログは「超個人的美学と題するブログ」ではありません:ニュートラルに世の中を見る!という意味において大変に素晴らしい!若き論客が考え、思考する。
しかもかなりアカデミックな部分も多く、文章も分かりやすく親しみやすい。若い世代の「期待の論客!」としてコテヤンイチオシ!なのです!

 

 

本日の男の料理 大根サラダ

 大根サラダが最近大好きです。

材料

  • 大根
  • キュウリ
  • ハム
  • 醤油
  • レモン汁
  • 鰹節

調理手順

  1. 大根、キュウリ、ハムは細めに千切りに。大根は水にさらしてシャキッとさせます。
  2. 1をボールにいれて、醤油適量、レモン汁少々をかけて混ぜたら出来上がり!鰹節をふりかけて盛り付けてくださいね。

 千切りのコツは一に練習、二に練習。動画などで研究してみましょう。

 

 

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします

ヤン・ウェンリー命◆OgIneQVpHWWzさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。