記事を書く時に便利なChrome拡張機能 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

 

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック  >>本日のレシピへ

私の記事制作スタイル

私、一応毎日記事を更新しているのですけど、大体は朝にニュースサイトを回って、掘り下げているテーマが有るならそれをググって、夜に暇になってから翌日の記事を書くというスタイルなんですね。

そーすると、朝に見たはずの記事をもう一回ぐぐっても、なかなか見つからない場合があり非常に効率が悪いです。

 

んでPCにメモリを16G積んでいるんで、ウェブブラウザのChromeがどれだけメモリ喰おうが別にいいんですが、タブが沢山開いている、それだけで「あぁ、鬱陶しい!」と思います(笑)

なのでやはり朝開いた記事は閉じて、夜になってからまた探すという話になってしまいます。

 

かと言って例えば使用しそうなニュースのURLを、テキストエディタとかで保存しておくのも効率が悪いし、第一なんのニュースか?という可読性、視認性が非常に悪いです。

さてどうしたものか・・・・と思っていたらChromeでぴったりな拡張機能を発見!

 

これね、調べ物している最中もむっちゃ便利です。

One Tabという優れもの

One TabというChromeの拡張機能がありますが「今まで私は何をしておったのだ!orz」というくらい使い勝手が良いんです。

これの何がすごいかって「タブを一纏めにして一時保存してくれる」「メモリの使用量が劇的に減る」の2点なんですね。

調べ物やニュースを追いかけていると「お、これはちょっと置いておこう」というものがどんどん出てきますよね?んでワンタブのボタンをクリックするとあら不思議、1つのタブに一時保存してくれるのでタブも節約、メモリも節約というわけです。

例えば上記のような状態も

1つのタブになりスッキリ!アメブロの記事を書いているタブをクリックすると「復元する?」という画面になってこのように復帰。

 

なんということでしょう!!

むっちゃ便利~。但し復帰する時に再読込するので、入力フォームなどでは使わないほうが良いかと~。まぁアメブロは「復元する」と出てくるのでいいんですけど。

インストールはこちらから。Chrome公式からのインストールですので安心ですよっと。

OneTab - Chrome ウェブストア - Google

余談

Chromeの出始めから、私はずっとChrome党なのです。IE(インターネットエクスプローラー)は大嫌いです、はい。

特にIE6とか7の時代にIEを見たら卒倒するくらい嫌いでした(笑)

なんでCSSの解釈が他のモダンブラウザとこんなに違うんだよ!マイクロソフトじゃなくて、マイ糞ソフトの間違いなんじゃねーの!この野郎!とトラウマになっているんですね(汗)

Opera、Sleipnir、Firefox、Safariといろいろ試したのですが、やはり使い慣れているChromeに戻ってきました。

まぁブラウザは人それぞれだと思うのですが、Chromeを使っている方はぜひとも、One Tabを入れてみると記事の作成が捗るかと~。

 

↓↓最後にポチッとお忘れなくm(_ _)m

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

三橋貴明オフィシャルブログ:はい、皆様ご存知の三橋貴明氏のブログ
毎日更新されているんですが、当然ながら私も毎日みています。多分見始めて7~8年くらい?むっちゃ勉強になりますから。

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします