自然災害時に身に沁みる言葉。と、、、ばんえいの話^^; | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

手のひらに書いたメモのようなものです。
2024年もよろしくお願い致します。

晴れむかし、、、


一休宗純が、

(そ、そんな話?)




孫が生まれたから、

何かありがたい言葉を掛け軸に書いてほしい、


と、裕福な商家に頼まれて


「親死に 子死に 孫死ぬ」


って書いたんだけど、


孫が生まれてめでたいのに、
なぜ「死」なんて、
縁起でもない言葉を書くんだ!

と、文句を言われ、


生まれたからには死に向かう。
親が死んで、子が死んで、孫が死ぬ。

順番通りにいけるのが一番、縁起がいい。
その逆だったらどうする?

と問うた、という、
そういうお話がありますが、


こういう大きな自然災害が起きると、
この言葉が身に沁みます。

否応ない悲しみの渦。
順番通りがいいですよ、やっぱり。

これを書いたのは一休宗純ではなく、
仙崖義梵の言葉だという説もあり、
物語のシチュエーションも
まちまちだったりしますが、

大事なのは、言葉自体なので、

あ、
でも私にとっては一休さんが大事なので、
やっぱり一休宗純の言葉だな😎。


言いそうだし、こういうこと。

だとしても、
掛け軸にはもっと違うこと書いてよって、
気もしますが、そこはそこ。



アイスランドでも、
火山が激しく躍動しているみたいで、
地球🌏にとって、人間なんて塵芥同然なのを
思い知らされます。


南無釈迦じゃ娑婆じゃ地獄じゃ苦じゃ楽じゃ
どうじゃこうじゃと いうが愚かじゃ 一休

世の中は 食うて糞して寝て起きて
さてその後は 死ぬるばかりよ  一休



キレイごとは抜きで、

できうる最善で、
その日がくるまで、
いただいた「生」を
清く楽しく全うするに限ります。




で、今日、ばんえい競馬🏇を(えっ?)(゚o゚;;)

清く正しく楽しんだ結果↓。


7戦6勝!


昨日は結局、ばんえいはやらずで💦。


今日は、資金1000円で、
「なくなるまで勝負」をしてみました。
(なくなる前提?😅)

しかしですね。
こんなに的中してるのに
資金は2倍になっただけ笑。



いいのいいの。
大きく勝つと人生狂ってきますから😎。

しかしなんか、、、
ばんえい競馬のコツがつかめてきた感じ?

(学ばせていただきました(^^)。感謝です!)

いや、どこまでいってもコツなどないか笑。
過去データとか本当にアテにならない。
(たまに圧倒的な馬もいますが)

どこまで考えても、決め手がつかめない。
そこが面白かったりしますね。
馬の機嫌次第な感じで。

自己制御がかかりやすいので、
いつまで続くかわかりませんが、
もうしばらく、
ばんえいを楽しみたいと思います。

昨日の日経新春杯京成杯も、
なかなかいい予想でした。
ワイド買ってなかったけど💦。

とにかく今週も、
動ける限り、
這いつくばっていきますか!