つれづれなるままに。

テーマ:
上手くいかない時って大体傲慢になってるからあかんねん。
だから、謙虚にならなあかん!


って思ってたけど、違うわ。
全然違う、此度のあかんところは別や。思い出したよ、似たような状況。

あれや。あんときや。思い出したないけど、振り返って、糧とするべく思い出そう。紐解こう。


大学時代、駅伝直前に事故って、総スカン。仲間の信用も、信頼も失って、当時の彼女も離れて行って。

残ったのは、轟だけ。

結局、走力は取り戻せず、主将も中途半端な感じで。

タイムオーバーで大学時代終了。俺の競技者人生も終わった。

そのあたりで、ゼロから始まった妻との関係。
一目惚れやった!なんてお気楽に思ってたけど、なんのことはない。一目惚れするしかなかった。自分に誇れるモノなんて何も無かったんやから。


ゼロスタートの妻との関係。
マイナススタートの就職。

それでも、一つひとつ積み重ねてきたつもりやった。

ようやく回り始めて、期待かけてもらったものの応えられず、粘り強さが災いして、時間をかけて折れる、いや、ひん曲がる(^_^;)。

何が大事だったか。

目標設定。
傲慢な目標設定。
勘違い目標設定。

20代最終章としては、冷静さを欠いた、らしい、といえばらしい短絡的な設定。

落ち着こう、まだ焦る時間じゃない。

焦ったところで、一発逆転ウルトラCはない。

粘り勝負やけど、男の嫉妬はみっともねー!

論理的に考える、ってことを言い訳に情熱を欠いていた。

自信をはき違えて、傲慢になっていた。

大事にしたい、根っこの部分を確認。
何でも手に入れたいなんて、贅沢言っちゃダメ。

絶対に譲れないモノを定めて、それを護る絶対の基準値を守る。
守り続ける。


『折れるのは、折れるまで頑張るから折れる。折れるまで頑張らないという判断。』


『分相応。腹八分。足るを知る。継続こそ力。』


創業者の言葉と恩師の言葉がリンクする(笑)


原点回帰。そうなんべんも回帰してられへんとか、思ってたけど、グルグル、グルグル、グルグル回ってもいいじゃない。螺旋階段のように少しずつでも変わって、上がっていけば、見える景色は変わってくる。

今の自分に必要なのは向かうべきに向かって前進すること。強みは立ち止まらないこと。動き続けること。止まったら死ぬ!マイナスに引っ張られるから。


短距離勝負は勝ち目がないから、相手が折れるまで戦い続ける長距離勝負しかできひんから、こうなったんやな(笑)

まぁ、これも、らしさ、か。

頑張れ、俺!



iPhoneからの投稿
AD

リベンジ

テーマ:
2012年、忘れんように振り返る。
誕生日にも、感じたけれど、総じて2012年は『逃げた』一年だった。

逃げたその一瞬は、楽になるんやけど、それはホンマ一瞬だけで、ひたすら苦しい。

また一度逃げ出すと、止まらない。
落ちるトコまで落ちた、なんてコトバは嘘っぱちで、落ちるコトに際限は無い。
何処までも落ちていける。

リアルに実感した。


めちゃくちゃ怖い。


また落ちれば堕ちるほどに、立ち上がるのが困難になる。


逃げた先に幸せはなく。

一人だったら、止まらなかったと思う。

でも、妻がいた。

そして、可愛い後輩たちがいた。

そのお陰で私は今立っていられる。
何とか立ち向かえる。

クソみたいな一年で終わりそうだったところ、何とかボディに一発返した感じ。

ここからだよ、ここから。

新天地でやってやる。

帰ってくるぞ!関西!

責任を果たす。

必ず。

やれ、俺。


妻を幸せに。

仲間と幸せに。

もう、後がない。

断固たる決意をもって、オモイヲカタチニ、リベンジ。



iPhoneからの投稿
AD

29歳!

テーマ:
29歳になりました!
おとん、おかん、生んでくれて、育ててくれて、ありがとう!

今まで関わって下さった全ての方に、ありがとうございます。

今年のテーマは【責任】
合言葉は【一燈照隅 萬燈照國】

謙虚に、おごらず、悪びれず、ただ、ただ、行う、見た目とか、評価とか、何を得るでもない、グッバイエゴ。グッバイ欲望。もはや、只管打坐の域。

責任ない奴が言葉を発すると、ホンマ全部貶める。28歳はビビるくらい、それを自分で体現してしまった一年。

これをひっくり返す、責任感の有る無しはどうでもいい。姿勢はええから、責任を果たす、という結果だけ見る。プロセス見るとホンマ、軽くなる。ガキみたいな働き方、生き方はもう終いにしよう。

シンプルに、決めたからやりきる。
determination
断固たる決意

よし、頑張れ俺!



iPhoneからの投稿
AD

鍛錬

テーマ:

高校時代の練習日誌を振り返る。

自分に言い聞かすように何度も、何度も書き続けていた言葉がありました。

【平常心】

【腹八分】

【分相応】

【凡事徹底】

【時を守り、礼を尽くし、場を浄める】



成長にウルトラCなんてない。
絶対ない。

日々の積み重ねしかない。

強靭な肉体は一朝一夕で成る事はない。
近道はない。
日々の、一日一日、一分一秒の積み重ねの上にしか成り立たない。

メンタルは、不思議とある一瞬のキッカケでかわり、日々の惰性によって損なわれ易い。

人生に数度訪れるキッカケで、ブレイクスルー出来るかどうかは、その時点でそのブレイクスルーに応じたベースを積み上げる事が出来ているかどうか。

キッカケが訪れても、それに応じたベースを積み上げる事が出来ていなければ口だけヤローで終わる。

陸上競技は単純明快。仕事はちょっとだけややこしいけど、基本は全く一緒。


分相応に今やるべきを積み上げ続ける。心乱されぬよう、平常心で。


【千日の稽古をもって鍛とし、万日の稽古をもって錬とす】

鍛とは、基礎。やり通す。

頑張れ、俺!

iPhoneからの投稿

衝撃の事実(28年越し、、、)

テーマ:

昨日、新卒採用の面接官をするべく大阪へ行ったついでに久しぶりに実家に帰った。そしたら、単身赴任の父親も帰ってきていた。

話をしていると、どうやら、昔からひどかった睡眠中の歯ぎしり対策で最近マウスピースを作ったらしい。マウスピースを生で見た事なかったんで、見せてもらった。

したら、なんと!


衝撃の事実が発覚!!


俺のおとん。



な、な、なんと!


八重歯


だったんですよ!!


早速グーグル先生に確認。
八重歯は遺伝的要素が強いのか、どうか。



Yes!


「八重歯は遺伝的要素が強い。」


つーことは、俺の子供が八重歯になる可能性があるっちゅう訳ですよ!

ありがとう神様!
俺も弟も八重歯じゃなかった事実からは目を背けて、覚醒遺伝を信じて生きる!

八重歯コンプレックスを抱くようなイジメをしてくる奴らが出てこようもんなら、まぢ絶対許さない!


いや、ホントにビックリでした。

そういや、イトコが八重歯。
叔母も八重歯。

父方は八重歯遺伝強いわ。

これこそ、まさに、まさかの灯台下暗し。



iPhoneからの投稿

六年で

テーマ:
生まれたばかりの赤ちゃんが、ランドセルを背負い出します。

小学校一年生が、小学校六年生になります。

中学校一年生が、高校三年生になります。

高校一年生が、大学三回生になり就活を始めます。

大学一回生が、社会人二年生か、院二年生になります。


わたし、社会人になって、今年六年目です。

変化の集大成=成長として、成長してるだろうか。

成長率落ちてないだろうか。

もっと自分を疑わないと成長しない。
自己否定しないと、成長角度を保てない。


もっと、もっと人生楽しみたい。
高いところを見ないと変わらない。

守りたいモノ、守れない。
家族も、仲間も、信念も。

軸だけ、たった一つの軸だけブラさずに変わり続けないとほどほどで終わる。

いただいた命、完全に燃やし尽くしたい。

六年。

あかん、漫然と過ごしとったら、漫然と流される。
節目大事やな。


っちゅう訳で年末カタチュー同窓会です。場所と時間決まったから、告知して出欠確認せな!!


頑張れ、俺!

iPhoneからの投稿

28歳

テーマ:
に、なりました。
産み育ててくれた、おとん、おかん、ありがとうございます。

今年は全然携帯にお祝いメールがこないっ!これが、28歳始めの試練か、、、。って、思ってたら、Facebookやら、mixiやらで、めちゃくちゃコメントが⁉

時代は変わったなぁ、なんて思いながら迎えた11月5日でした。

今年のテーマは、
【謙虚】と【責任感】

昨年は、
【責任感】と【利他心】

一昨年前は、
【周りと比べて焦らない】


僕は瞬発力がないから、ロングスパートしないと戦えない。20代ラスト一年を迎える前にスパートを掛け出そうと思う。



さて、話は変わって、うちの会社は誕生日に全社員からのコメントが盛り込まれた色紙を頂ける。

今迄は単純に皆からのコメントが嬉しくて、
うちの会社も大きくなったなぁ、俺も負けずに成長しよう!
とか、
色んな仲間と絡んでありきたりなコメントを減らそう!
って、モチベーションを単純に上げて終わりだったんです。。。


ところが、
今年は違った。。。



とにかく、色紙が重い。
もう、半端なく、重い。



何が重いって、書いてる方に自覚はないと思うし、自分もよく書くコメントなんやけど、

『○○さんみたいになりたいです!目指します!』

ってコメント。


そら、僕も30年近く生きていれば、
一人や二人くらいから、お世辞含めて言われたコトはある。


ただ、


こんなにも沢山の仲間から言われた試しがない。


初めて知った。


憧れられるのって、重いし、怖い。



お世辞でも、構わない。
これに気付けたのはデカい。
めちゃくちゃ重いけど、有難い。

粉骨砕身、死力を尽くして、オモイヲカタチニ。


頑張れ、俺!

iPhoneからの投稿

入籍しました。

テーマ:
先日10月17日に7年連れ添った相方と入籍致しました。

しかし、まさかの別居婚、、、

いやぁ、自分がするとは思わんかった(笑)

ぶっちゃけ、どこが好きかと聞かれれば、答えに窮する。

八重歯もないし、魅力的なうなじを醸し出せるほど髪も長くないし、エッチでもない。趣味もズレる。

でも、互いに好きだという事実に絶対の自信がある。

理由はない。
理由があったら、多分結婚してない。
ノーロジック。

そこには愛しかない!(笑)

お互いに相手の為に自分を変え続けてきたから、今がある。昨日より、今日。今日より明日。日に日に確実に好きが増していってる関係。幸せになろう。



iPhoneからの投稿

新しい喜び

テーマ:
立場が変わりました。
手前味噌ながら、栄誉ある賞もいただきました。
言葉では言い尽くせない。
引き続き、いや、一層、

オモイヲカタチニ

を強烈に、体現すると誓う。


守るべきことは、、、


一つ、一にも、二にも、持ち場死守。ただ、持ち場が広がった事を強く、強く意識しつつ、己の持ち場を見誤らない事。プレイング「マネージャー」である事を強烈に体現する。

一つ、喜びは掛ける人数分、悲しみは割る人数分を体現し続ける事。

一つ、感動を求め続ける姿勢を忘れない事。

一つ、全てのお客様に100%以上を注ぐ事。

一つ、本を読み続け、感性と知識の研鑽に努める事。

一つ、常に謙虚であり、感謝し続ける事(パフォーマンスや、見せ方はいらない。本質がブレる。)。

一つ、自分がしていただいて嬉しかった事は徹底的に他の人にも実行する事。その時に少しの、ほんの少しのプラスαを心掛けること。



前回、昇格させていただいた時も上記を心に誓った。忘れぬよう、精進する。

そして、これからはメンバーを認めさせる。今の自分を越えてもらう。
自分を愛してくれた全ての人に今こそ報いる時。自分の全てを伝える。

そして、自分は更なる高みを目指す。
汲んでも汲んでも枯れない井戸の如く、己を高め続ける。




と、まぁ備忘録的な内容はここまでで、とにもかくにも、メンバーが達成してくれた事が何より嬉しい。

メンバーが表彰されている時にうちの敏腕マネージャー陣の名前を挙げ感謝を伝えていた。その最後に、一番感謝を伝えたいのは、俺だと言いやがった。



、、、馬鹿野郎。


泣いてまうやろが。。。



今までに経験した事のない喜びを感じた。


責任重大。こいつにも、望むなら、この喜びを経験させたい。


やること盛り沢山や。

大好きな仲間がドンドン増えていく。仲間を幸せに出来る力を。謙虚に、謙虚に、素直に、驕らず、悪びれず、真っ直ぐ、真っ直ぐ、怠けず、怠けず、易きに流れぬよう、己の人生のハンドルは己で握る。

心機一転、初志貫徹、質実剛健、先手必勝、失意泰然得意淡然、一燈照隅萬燈照國。


オモイヲカタチニ


ありがとうございます。


iPhoneからの投稿

Yの兄貴

テーマ:
死ぬまで頭が上がらない。
足を向けてなんて寝れない。
敬愛する先輩、Yの兄貴の四年前のmixi日記。

みんなFacebookに夢中だろうし、きづかねーだろ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は嬉しかった出来事を一つ。

営業マンにとって忙しい年末(まぁ、営業マンに限らないが…)

残り営業日2日を残して、この3ヶ月共に走ってきた仲間が売上目標を達成した

この目標、簡単に達成出来る様なものではない。
約80人の営業マンがいて、8人位しかいないだろう。

3ヶ月前のある日、
上司に呼ばれ、「来Q誰と一緒にやる?」
と聞かれた。

自分はすぐに頭に一人の後輩の顔が浮かんだ。

彼は会社でも1位2位を争うくらい一生懸命仕事をする男だただ結果はいつもついてこなかった。。

生意気ながらその事実に自分は興味を持った。
あれだけ一生懸命やっている奴ならばうまくやれば必ず達成出来るはずだ

上司に言った、
「あいつとやらせて下さい。必ず3ヶ月後彼をお立ち台に上げてみせます」

それが今日現実の物になった。

上げてやるなんておこがましい。彼は自分の力で上がったのだ。


今日の仲間の達成、本当に嬉しかった!恥ずかしくて社内ではあんまはしゃぐ事はなかったけど。

素直にうれしい。

本当に3ヶ月よく頑張った!
おめでとう
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


時は流れ、僭越ながら、メンバーを預かる身になった今、ようやくきたこの恩返しのチャンス。やらいでか!

iPhoneからの投稿