今日の『初レシピ』 | やんちのブログ

やんちのブログ

老後の楽しみの為、神社仏閣を訪れた記録として、ブログを始めました。というのは建前ですが、では、何故始めたのかというと、よくわかりません。自己顕示欲なのかも。




本日の初レシピは、『スギナ茶』です。

料理ちゃうやん






半月ほど前、近くの空き地からスギナを摘んできました。
なるべく若々しいものを選び、洗ってしばらく乾燥させていたのですが、気がつけばカラカラになっていました。
フードプロセッサーで細かく挽いて、お湯に溶いて飲んでみたのですが、抹茶のような香りでした。
道端から採ってきた草と知らずに飲めば、「まあまあいけるやん」という、まあ結局、薄い抹茶みたいな味?


ミネラルやビタミン、葉緑素などの栄養素を含み、デトックス効果や血液の浄化作用、抗がん作用も期待できる…ということらしいですが、どうなんでしょう。





「その辺に生えているものからお茶が作れた」という実験でした。