今日の『初レシピ』 | やんちのブログ

やんちのブログ

老後の楽しみの為、神社仏閣を訪れた記録として、ブログを始めました。というのは建前ですが、では、何故始めたのかというと、よくわかりません。自己顕示欲なのかも。




本日の初レシピは、『玉子焼きチクワ』です。
…失敗作ですが。




輪切りにしたチクワの穴の中に卵液を入れて焼いたらどうなるだろう…ということでやってみました。
結果、隙間からしみ出してしまいました。

表面がエンボス加工のフライパンを使ったので、チクワとフライパンの間に隙間が出来てしまったのだと思います。
それと、一気に穴の中に流し込んだのも良くなかったのでしょう。

ということで、もしも、もう一度作ることがあるとするならば、表面が平らなフライパンを使うこと、卵液を少量を垂らして隙間をふさいでから残りをそそぐこと、この二点を気を付けようと思います。
たぶん、作らんと思うけど。






こんないい加減なモンばっか食べてるわけじゃないねん…ということで、本日のお昼ご飯。




生野菜をザクザク切り自家製ドレッシングをかけて目玉焼きを乗せ、干しエビを散らしました。



この干しエビ、スナック菓子みたいにサクサクしていて、そのまま食べても美味しいです。
アキアミというエビを素干ししているようです。