京都に帰省してきました。
沖縄の前に住んでいた京都、
離れてみて再確認する和の良さ。
お料理の味も器も全てよしで
蕎麦の香りや山椒も素晴らしかったです。

{56A867F1-BD9E-4239-843E-CDBE91BA2856}

{65421CFC-10C5-4997-8834-933BC6DFA8F4}

前菜のお写真を撮り忘れたようです。
でもオクラのすり流しは絶品。

{A86C13FF-1F54-4BA3-8826-53A298108DD6}

冷鉢 福井の有名な厚揚げにお出汁が
染みてお口の中でジュワッとします。

{6049D79B-1C65-4C25-B15A-75EB04F00393}

器も楽しい更級変わり蕎麦。

{7F0F9919-3282-4800-AACC-0293C5E6F13F}

揚げ物、高野豆腐がお肉のような
食感でしっかりしたお味。

{B22A85D7-7170-49F6-9828-2758BABACB10}

さすがの一言の二八そば。

{234BDB2B-18E7-417B-8D68-B25C41263B6E}

あったかいお蕎麦にかけた山椒が
ほんとに香り高くて美味しかったです。

{DEBF6076-5D07-4B24-B883-396D100B61C0}

美味しかったんですけどそばご飯が
全く見当たらなかった和風カレー。

{4E8AFBDB-5F9F-4EBC-88A8-28190638D9C1}

こおり餅はグレープフルーツの皮で
あっさり餡を包んだもの。

{39A12EAA-3EFA-414E-A524-DF1A3A61A7F0}

別料金でお抹茶を頼みましたが
こおり餅とよく合う!
お抹茶も苦味が少なくとても
飲みやすいものでした。

ゆっくり1時間半ぐらいかけて
頂くそば懐石。
癒されました。

そば茶寮 澤正

住所:京都市東山区今熊野剣宮町33-22
TEL:075-561-4786
入店時間:12:00〜14:30 18:00〜19:30
  【 予約必須なので予約時にお店で
     詳しく聞いてみてください。】
 休み:奇数月は水曜、偶数は火曜