茂木 健一郎 著
クオリア入門―心が脳を感じるとき
を読み終えた。

脳科学の比較的新しいトピックであるクオリアとは何か、クオリアがなぜ重要なのかということがわかった。

学部の認知神経科学で学んだことでは、脳は部位ごとに機能が分かれているということである。では、なぜその部位でそのような処理ができるのか。それは講義では解説していなかったように思う。この本ではさらに一歩踏み込んでニューロンの時間的、空間的発火パターンが重要であるということをいっていた。

マッハの原理やアフォーダンス、身体性などいろいろなキーワードが出てきて、脳科学自体に疎い私には難しかった。しかし、あきらめずに読み通せたというのは自信になった。

頑張ったわりに感想が少ないな。

飲み込めてない部分が多いからか?