某外資系インターネット企業にエントリーした。
今週月曜日に見学に行って、その企業の独特の文化というものに感心したからだ。
ぜひとも一員として働いてみたいと思った。

技術者が大事にされる会社だな、という匂いがした。
もっというと、できる技術者が活躍でき、また大事にされる会社だと。

また、仕事は複数人で世界中の開発拠点とやりとりして行なわれるというのも魅力的だ。英語には自信がないが、今は3月に受けるTOEICに向けてPodcastを活用して勉強している。TOEFLのPodcastはよいと思う。

最近、なんだか忙しくてよく忘れ物したり、代金100円足りなかったり大変だけど、強く生きていきたい。

その後、図書館に行き読書した。
ゲーデル・エッシャー・・・を読もうと思ったが、なぜか雑誌棚に行き、UNIX Magazineを熟読。まさかLinuxカーネルを読むことになるとは。そして、フットペダルとジョイスティックでガンダムチックなロボット操作システムを自作しようとしているとは。感心した。

 その後、日経サイエンスで母親になると賢くなるという脳の特集をやっていたので熟読。マウスでの実験による検証の段階だが、妊娠して女性ホルモンのシャワーに脳がさらされると変化が起こり、母性が形成されるとかなんとか。ニューロンが大きくなる部分があり、空間把握能力などが向上するとか。なかなか興味深かったが、そのまま人間に適用できるかはまだ今後の研究を待たねばならない。

 その後、食事に行ったが、ドレッシングの容器をふたが緩んだまま振ってダバダバこぼしてしまった。

 やっぱり何かずれてる。