1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年04月23日

今年度は「子供の睡眠について」

テーマ:睡眠改善インストラクター
ようやく、商工会の役員から手が離れる日が近づいて来ました。
あとは、支部総会、商工会全体の総会と引継ぎの会で終了です。
もうすぐ♪


その後は、まだ関わることになる商工会事業の中で、
今年度の事業計画の中に
「子供の睡眠について知ろう」というテーマで講演会を入れてもらいました。

まだ具体的な日時は未定ですが、
地区ごとに小さい会場で子育て中のご家庭を対象に
睡眠衛生と子供の成長について、話をします。

誰が?
はい、睡眠改善インストラクターのダンナです!

まだ今から詳しく詰めていくことになります。
予定が決まりましたら、記事にします。 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月18日

アマリリスも咲いた

テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~


ここ10日ほどの間に3件も訃報が続きました。

高齢者の多い町だけに、
セレモニーホールの案内板はよく目にするのだけれど、
親しくおつきあいしているところで、こうも続くと。。なんだかなぁ。


4月も半ば過ぎというのに、こんな気温が落ち着かないのは、
今まで経験したことないです。

ふとんはまだ真冬仕様のまま、切り替えられてません。
日干しするにも、雨だったり強風だったりでは思うにまかせず、
春という実感ができるのは、いつになるのでしょう。

体調管理に気をつけて。
まだ夜間は冷えることがありますから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月13日

花咲いた(この花なあに?)

テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
めまぐるしく天気が変わります。
気温の差も大きいので、
例年よりも冬物衣料が少ない、とクリーニング屋さんがぼやいてました。

店の花壇の花が、ようやく春らしく芽吹き始めました。

タンポポ咲いた!(ロゼットが大きくて、背丈が伸びてない)
めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~
周りにには、ミントの茎がのたうつように伸びてるので、草むらになりそうです。

ところで、この花はなんていう名前か、教えていただけるとうれしい。

もらい物のよせ植えのプランターの、メインの花が終わってしまい、
土は利用できるかなと、プランターをひっくり返して花壇に放置していました。
昨秋から葉っがすくすく育ち、春になったら花をつけました。

オキザリスの一種だと思います。

めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~

けっこうかわいいでしょ。
黄色の花は、春らしくていいですね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月12日

眠れない相談はお医者さんへ?

テーマ:睡眠改善インストラクター

新聞の広告1ページまるごと使った広告


↓以下その写しです(アステラス製薬 の広告)

-----------------

生活習慣病が気になる皆様、
眠りの悩み、ありませんか?


眠りの相談シート
◇なかなか眠つけない
◇夜中、何度も目が覚める
◇早朝に目が覚める
◇ぐっすり眠った感じがしない


生活習慣病の改善には
「ぐっすり眠ること」も大切です。

かかりつけのお医者さんに相談してみませんか?

-----------------


製薬会社がこういう形で広告をし始めたのには、
生活習慣病を悪化させない(予防する)ために、
受診機会を増やす目的もあるでしょうが、
「睡眠薬は怖い」といった誤解を解きたい意味合いもあるでしょうね。


今、処方薬として出されるものは、
作用時間が非常に短いものが多く、
指示通りに服用するかぎりでは、安全性は高いものです。


ただ、使い方について詳しく指導されているかは疑問です。


きちんと指導をなさるお医者さんが少なからずいらっしゃる、
反面、「眠れない?じゃ、薬を出しときましょか」と
あまり話を聞くでもなく、処方箋だけ書く医師がまだ多いのも事実。


睡眠について話をするには、けっこうな時間を取りますので、
多忙なお医者さんを前にして、
詳しい話をするのを遠慮してしまう方も多いかもしれない。


「眠れない相談はお医者さんへ」で、いいですか?



「睡眠はひとすじなわではいかない」

生活パターンを変えることで改善することもある
それも知っておいてほしいです。

(裏返せば、生活習慣を変えずに

薬だけで改善するのが難しい場合は意外に多い、ということ)


どんなとき受診すべきか、見きわめる手助けをします。


睡眠改善インストラクターですから!


-----------------

参考までに製薬会社が監修している睡眠サイトをご紹介。

アステラス製薬

よいおやすみ.com

Suimin.net(スイミン・ネット)

-----------------
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月09日

「きらっと淡路」ホームページ

テーマ:淡路島のろーかるな話題

当市の商工会サイトで、
会員店のホームページを作れるようにしますよ~と、
聞いて数か月。。放置したままでしたw


担当者から、見てくれましたぁ??と言われて
あわてて体裁を整えました。


せっかくですので(?)見てやってください~ <m(__)m>


「きらっと淡路」http://www.sci-awaji.jp/


トップページから

会員情報→くらし・サービスのカテゴリ
または、左バーの「地域から検索」の津名地区
(有)ヤナガワ でございます~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。