1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年06月28日

ママレード

テーマ:淡路島のろーかるな話題

鳴門オレンジ

淡路島特産の「なるとオレンジ」って、ご存知ですか?






今では、淡路でも栽培が少なくなってしまいましたが、

「なるとオレンジ」の加工品は、お土産用に販売されています。

たとえばマーマレード



鳴門漬

「なると漬(鳴門漬)」 は、オレンジピールというか、皮を砂糖漬けにしたものです。

お茶受けに人気があります。


(家庭でも作るんですよ、家ごとに炊き方に流儀があって、味わいさまざま)








この「なるとオレンジ」で、ママレードを作りました。


そのときの副産物が、昨日のお風呂で楽しんだ香り

o(*^▽^*)oあはっ♪





なるとオレンジ いただき物の「なると」


皮部分に

黒いキズのようなものがつきやすい。


この点も、栽培が減っていった理由。



生で食べてもおいしいんです。


夏みかんに近く、

グレープフルーツのような苦味も。






なると砂糖漬け


「なるとの皮の砂糖漬け」



これも、いただきもの。


市販のものに比べ、

やわらかく仕上げています。


ついつい手が伸びる・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ










なるとママレード



で、手作りママレードです!


もちろん水は入れません。


砂糖の半量に、氷砂糖を使ってみた。



苦味がうまいのよ!自画自賛!

トーストだけでなく、

クラッカーにもよく合います。



確実に、食べ過ぎます(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年06月27日

入浴にアロマ

テーマ:アロマ話

暑くなってくると、「夜おやすみ前にお風呂」じゃなくて

「帰宅したらシャワー」という方が多いと思います。

さっぱりしたいと思えば、すぐにシャワーを使える時代ですから。



ただ、寝つきをよくしたいなら、

やはり、夜にお風呂、

シャワーではなく、湯舟につかることをおすすめします。



風呂上がりにまた汗をかいてしまうからといって、湯舟につからないと、

深部体温が下がりにくいことがあります。


活動的な生活をしている方なら、

日中に体温が上がり、夕刻から下がり始めるリズムができているのですが、

仕事柄、あまりカラダを動かすことがない生活をしていると、

体温の上がり下がりの幅が、小さくなってしまいます。




入浴はリラックスタイムともいえます。



アロマランプを、お湯張り中に持ち込んで、

浴室いっぱいに香りを立てるのも楽しい。


生のミントの葉っぱ(今伸び盛りです(笑)、いっぱい取れるので)を、

お湯に浮かべてみたり。



昨日のお風呂には、ママレード作りの副産物を使ってみました。


ミカンの皮のアク抜きに、水でさらしたり、茹でこぼしをするのですが、

その水(お湯)を、湯船に入れました。


強い香りではありませんが、いい気分になれましたよ =^-^=うふっ♪

(香りは、いわゆるオレンジやレモンよりも、グレープフルーツに近い・・・と、思います)



かんきつ類のエッセンシャルオイルは、圧搾して採るので、

ま、似たようなものかな?(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月23日

睡眠を調節する脳内物質

テーマ:睡眠学(かたい話)

朝日新聞からの抜粋記事


大阪バイオ研究所で、

脳のくも膜で産生される「プロスタグランジンD2」が

睡眠ホルモンとしての働きをしていることを確認した。

(ラットでの実験)




睡眠メカニズムの解明に、また一歩踏み込めたってところでしょうか。

続報が出たら、また記事にします。


ふとん屋で話題にすることではないけど・・・(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年06月22日

快眠サポート飲料

テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)

ふとんの話じゃないです・・・((^^)) ドーモ、スイマセン。



少し前の記事で、「熟睡できる薬」が、秋にも発売される ことを書きました。


またサプリメント市場でも、「快眠」をキーワードに新製品が出ています。


もうすでにTVCMやネット上の広告で、ご存知の方も多いと思いますが、

ライオンから「グッスミン」新登場。


グッスミン


メーカーによると、ターゲットは20代~50代の女性

(以下、メーカーの新製品紹介チラシから)



年代にもよりますが、睡眠改善製品を試してみたい意向は、

男性よりも女性のほうが高い傾向。

(20代を除き、各年代で60%超の女性が、使用意向あり。

男性では、40台が50%、他の年代は30%台)(n=211)


女性の睡眠障害の原因(自覚)としては、

仕事などのストレス  37%

冷え性          29.8%

生活習慣の乱れ    21.6%  (n=208)


・・・・・・・だそうです。



で、ストレスや冷えを改善するサプリメントを作ったわけですね。


トマト酢とGABAの組み合わせが新しい

翌朝すっきり「グッスミン」・・・・・・・・・・・・(メーカーコピーから)


組み合わせは、確かに新しい。

今まで、なかったもん。ヾ(@^▽^@)ノわはは


モニターによると

・すっきり起きられた気がする(29才女性)

・飲んだ後落ち着く気がする(36才女性)

・飲むと何となくほんわかした感じがする(32才女性)




GABA(γ-アミノ酪酸)

リラックス効果があるらしい・・・発芽玄米で注目され、チョコにも含まれている。





で、先日入荷した商品を、試飲してみました。


商品カテゴリ:清涼飲料水

原材料名:白桃果汁、トマト酢、ギャバ含有乳酸菌発酵エキス、L-カルニチン、

       グルコン酸Ca、香料、ビタミンC,トマト色素、ビタミンB6、B2、

       甘味料(アセスルファムK、スクラロース)


成分(50ml中):トマト酢   6000mg

          GABA  100mg

          ビタミンB2 6mg

          ビタミンB6 8mg

          L-カルニチン 100mg

          トマトリコピン 250㎍



気になるお味は???


口にしたとき、果物っぽい香りと、三杯酢程度の酢っぱみ。

鼻に抜けるほどの強さは感じないが、甘酢の味。

あと味は、すっきり残らない。香りのほうが残る。

梅ジュースの、酸味の濃厚バージョンのように感じました。

(白桃ジュースのなせる技か?)



総じて、飲みやすい味です。

ただ、1本 250円の価格には、ちょっとためらう。

一般に売られているお酢飲料なみに、計量して飲めるビン入りでいいんじゃない?

コストは下げられると思います。


さて、効果の程は????

わかりませぬ・・・・あまり悩んでないんでσ(^_^;)


どなたか、お飲みになった感想を(味と効果)お知らせ下さい。(^-^)/ ヨロシク

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年06月20日

誕生日バトン

テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)

ひさびさのバトンです。


誕生日バトン


「アロマテラピー検定挑戦と私の暮らし&自宅でのお教室」のamitieさま から、いただきました。



1) 誕生日はいつですか?
    9月22日


2) 自分の誕生日、その日で良かったと思える?
    う~ん、季節的には、親は育てやすかったのではないだろうか。

    運転免許の書き換えのたびに思うことは、
    暑い時期なので、写真がTシャツ姿ばかりだなぁ、と。あせる


3) 理想の誕生日のシチュエーションは?
    家族みんなでご飯を食べる・・・中華かフレンチならいいな♪
    ささやかな(?)希望です。


4) 現実は?
    誕生日を、誰も覚えてくれていません・・・。
    

   同級生が経営しているお店 で、ショートケーキを自分で買ってくるだけ。ケーキ


5) 今までにもらった誕生日プレゼントで思い出に残っているものは?
    特に何もない・・・
    子供の頃には、お誕生会をしてもらったことはあります。


6) 逆に自分があげたプレゼントで思い入れがあったのは?
    結婚前、ダンナに、手描きカードと

自分の好きな音楽を録音したカセットテープを贈ったことはある。


7) 人の誕生日で憶えている方は?
    家族分だけ・・・


8) いつか誕生日に、恋人から年の数だけのバラがほしいですか?
    えらい数になるなぁ・・・
    管理できないと思うから、いらないって言いそうだ・・・愛想のないこと。(^_^;)


9) 自分の誕生日の月の数の人にこのバトンを回して下さい。
    9人は無理なので、
    Licaさんおさかなさん番頭!さん にお願いしてみます。

      お忙しいでしょうが、気分転換に遊んでみてくださいな。

      m(._.)m ペコッ

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。