手抜き・手作り・こいのぼり! | 谷中ベビマム安心ネット

谷中ベビマム安心ネット

台東区谷中エリアで乳幼児を持つファミリーのための、地域密着型、子育て・生活情報サイトです。
根津や千駄木、上野桜木、池之端、日暮里、西日暮里などの話も入ります。
メーリングリスト→ http://www.freeml.com/yanakababymom にもぜひご参加ください!


テーマ:

もうすぐ端午の節句です。

特に男の子のママのみなさん、こいのぼり持っていますか?


うちにはもちろん買う余裕も、保管するスペースもありません。

しかし。

やっぱり初めて迎える男の子の日。

気分だけでも盛り上げていきたいものです。



というわけで、プリントしてチョキチョキ、そのまま使えるこいのぼりを作りました。


谷中ベビマム安心ネット-こいのぼり


谷中ベビマム安心ネット-こいのぼり


たちもとみちこさんという絵本作家さんのイラストです。

昔、とある子育てサイトに載っていて、ダウンロードできるようになっていたのです。

(残念ながらそのサイトは去年クローズ)


ほんとは紙をべったり貼り合せて、ストローや割り箸をつけて、ハタハタ旗にする用みたいですが、

私は麻ひもでアレンジして、モビールにしました。


実際間近で見ると、セロハンテープで外側から貼り付けただけだし普通のコピーの裏紙だし、

全然きれいじゃないのです。

が、イラストがきれいだと、3割り増しということで・・・


今はこれを、恥ずかしげもなく玄関の外側に吊っています。

オットからはおおむね好評なようです。


---

たちもとみちこさんはこんな方↓

http://www.colobockle.jp/



石田モロッコさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス