セノイ族の夢とのかかわり | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。


前回書いたように、最近では夢との付き合い方が変わりつつあります。


その1つは有名な『セノイ族における夢との関わり合い』について、再度注目しているからです。





ご存じない方のために書いておくと、セノイ族というのはマレー半島に住む原住民なのですが


彼らは夢と特徴的なかかわりあい方をするのです。


1つは、夢を見たらその夢について家族などと話すということ


もう1つは、夢に対して独特の解釈方法とポジティブなとらえ方をすること、です。



そんな彼らを有名にしたのが、キルトン・スチュアートの『マラヤの夢理論』という論文です。



     葉っぱ



さて、そういう夢の活用の仕方をしているセノイ族は、そのおかげでとても平和な部族だ、と言われていたこともあったのですが・・・


実は、彼の論文には誇張や脚色が多いことが分かり、現在では学術的観点からは強い疑問がもたれています。


このスチュアートという人は一応人類学者とされていますが、精神分析学にも触れたこともあったようで


それが論文の内容にも(良くも悪くも)影響を与えているのではないか、と言われているようです。


このあたりの事情についてくわしくお書きになっている方がいるので、ご興味がある方はそちらをご覧ください。⇒『セノイ族の夢理論について』





しかし、そうは言っても、参考になる部分もあるのです。


長くなるので、参考になる部分については次回に詳しく書きます。



ふつうでは周りの人には話せないような事や、シリアスすぎるな話しなので、相談できない、ということをお持ちの方でも、お話しすることができる程度の人数(限定3人)で行うオープン・セミナー。


そういう機会や場所がなかなか見つからない、という方はいらしてみてはいかがでしょうか。

【限定3名】 オープン・セミナーのお知らせ

宝石緑 日時: 11月22日(土)  
       14時~16時 
宝石緑 場所: 藤沢駅より3分の会場 
  (会場については参加される方にお伝えします)

宝石緑 参加費: 2000円
宝石緑 定員: 限定 3 名 残席 2 名

ひらめき電球 夢、イメージ、無意識・潜在意識、こころ、ストレスといったことについてお話しする予定ですが、ご希望があれば内容を多少変更するかもしれません。

手紙 お申し込みは下の『ご予約・お問い合わせ』からお願いします(別ページにとびます)

    講義シーン(小さい法)



今かかえている問題に、夢やイメージは解決の道をしめしてくれます。
時には、あなたの『人生の意味』という宝物さえ教えてくれます。
夢やイメージを通じて問題を解決し、あなたの『人生の意味』という宝物をさがしてみませんか?




※ スマホなどをお使いの方には、『ご予約・お問い合わせ』の申し込み・お問い合わせフォームからだと重くて入れない、との声を頂きました。

その際は、お手数ですが【メニュー】のページに記載しているメール・アドレスに、直接メールをお送りくださるようお願いいたします。


   ブログランキング・にほんブログ村へ 占いランキング


読者登録してねアメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】


※ 現在、時間的にきびしいため、ぺタ返しができません。
『いいね!』ボタンを押していただいた方のブログは拝見しますので、よろしくお願いします。