個人セッション メニュー・料金 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


テーマ:



こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。


こちらでは主にC・G・ユングの分析心理学にもとづいたカウンセリングをおこなっています。



精神科医・心理学者であったユングは、過去・現在の状況がどうであれ、人間は『個性化(individuation)』を目指す過程にいる、と考えました。



『個性化』とは、ほかの誰でもない独自の個性をもっている人間が、自分本来のやり方で自分らしく自己実現していく、ということです。





自分が自己実現という目標にむかって生きているということが分かれば



過去や現在の状況がどうであれ、それらは自己実現にむかうプロセスの一部である、という意味をもつようになります。



ユングの分析心理学ではこのような観点から、悩みや問題を解決していこうと考えます。





ところが、こういったことは日常生活を普通に送るだけでは分からないものです。



そのため、ユングは悩みや問題を解決するには、こころの深い部分(無意識)に目をむけることが重要だと考えました。



そして、自らの経験をもとにしながら、こころの深い部分からあらわれる夢やイメージに取り組むことによって、悩みや問題が解決されていくことを見出しました。



これが夢分析やイメージ法となりました。






こころの深い動きを理解するためのヒントとなる夢やイメージをこのように用いることによって



自己実現に向かう自分の人生がもつ意味や生きる価値というものが、わかってくるようになります。


半年、あるいは一年後には、あなたにも徐々に自分の人生がもつ意味や生きる価値というものが見えてくるはずです。


それをご自身で知るためのお手伝いとして、こちらではおはなしを全力でうかがいます



【こんな人におすすめです】

・何のために自分が生きているか分からない人
・自分がどんな人間か分からず、自分の長所や可能性が分からない人
・自分なんて生きている意味や価値がないと思っている人
・無力感・空虚感・孤独感に苦しんでいる人
・親に大事にされてこなかったと思っている人
・親の問題に苦しんできて、わだかまりが解消できていない人
・家庭・職場・地域などの中で生活していく中で、うまく調和していけていない人
・集団のなかで孤独感を感じる人
・死ぬことが怖いと思っている人
・自分自身の人生を振り返り、何のために生き、どんな意味があったのかを知りたい人



【セッションを受けて変わること】


・自分が生きている価値や意味がわかり、ありのままの自分として生きていける
・死ぬこと、存在しなくなることへの過剰な恐怖がなくなり、生きることに目をむけ、それに集中することができる。
・自分の長所・短所がわかるようになり、自分を客観的に見れるようになる。
・自尊心(自己評価)が高くなり、生きていてもいいと思えるようになる。
・親との問題を解消し、親から受けたこころの傷をいやすことができる。
・そういった親がかかえていた問題を理解し、親への執着を手放し、親について冷静にとらえることができる。
・家庭・職場・地域などで、周囲とうまく調和しつつ、自分の個性もいかしていくことができるようになる。
・無力感・空虚感・孤独感で苦しんでいても、それが持つ意味や価値がわかるようになり、これらを肯定的にとらえられるようになる。
・家庭の中での不和、子供の飛行などの原因と意味が分かるようになり、自力で解決していけるようになる。
・これまでに生きてきた人生を振り返り、過去に折り合いをつけ、さらに人生を前向きに生きていくことができるようになる。



アメーバ 【ご感想 O様 女性 対面セッション】
アメーバ 【ご感想 E様 女性 対面セッション】
アメーバ 【ご感想 H様 女性 対面セッション】





【個人セッション】


【費用】 10,000円 (税込み)

【時間】 50分

【場所】 藤沢の当サロン (出張などをご要望の場合にはご相談ください)

【ご予約可能日時】 午前9時~午後9時



※ 初回時の面接は無料です。その際に、解決したい問題や悩み、カウンセリングの回数や期間、目標、用いてほしいカウンセリングの技法などについてお聞きします。

※ カウンセリング費用については、学生である等の理由や経済的な事情については、考慮します。応相談です。

※医学的治療などを優先しなければならない等の理由により、カウンセリングをお受けすることができない場合もあります。ご諒承ください。



【お申し込み】


こちらの『お問い合わせ・お申し込み』ボタンをクリックしてください。別画面のお申し込みフォームに移行します。

     




【キャンセルポリシー】
  
セッションのキャンセルについては、当方の責によらないものであるかぎり、その3日前までは無料、前日では料金の50%、当日は100%お支払いただきます(天災などの異常事態は除く)。

また、セッション日程の変更は前日まで受け付けます。




【ご注意】

・お申込フォームでお申しこみいただくと、すぐに自動返信メールが送られます。メールが返ってこない場合、恐れ入りますが迷惑フォルダー等をご確認の上、こちらにご連絡ください。

・スマホなどをお使いの方には、『ご予約・お問い合わせ』の申し込み・お問い合わせフォームからだと重くて入れない場合があるようです。

その際は、お手数ですがの下記メール・アドレスに、直接メールをお送りくださるようお願いいたします。


【yanagisawaka@@gmail.com】
(@マークを1つ減らしてください)

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。



こちらでは、主にユングの分析心理学にもとづく夢分析を用いたカウンセリングを行います。


ユング
(スイスの精神科医・心理学者C・G・ユング)


しかし、夢をみない方でも問題はありません。



夢分析以外にも、問題や悩みを解決したり、いろいろな出来事や人生の意味を理解するための有効なツールであるイメージ法を併用しています。(モバイル・イマジネーションや覚醒夢イメージ療法など)。



また、

・ある種のテーマにそった絵を描いていただく描画療法
・こころの中にある親的部分と子ども的部分に焦点を当てる交流分析(TA)
・エンプティ・チェア法を主に用いるゲシュタルト療法
・様々な技法を組み合わせたNLP



といった他の技法を用いたほうが有効だと考えられる場合には、その都度こちらからご提案いたします。



しかし、その提案についての選択はご自身の選択を尊重します。






人のこころは複雑です。また、人にはそれぞれたどってきた歴史というものがあります。 



どなたの人生であっても、一度お会いしただけでそれを詳しく理解していき、問題を解決したり、意味を知ることができるような単純なものではありません。



また、通常は夢の意味は一度おはなしをお聞きしただけで断定できるようなものは少ないものです。





さらに、いま直面している問題や悩みを解決したり、それらが人生の中で果たしている意味というものを理解するには



いくつかの夢からいわば『夢の流れ』のようなものを調べ、その背後にある無意識についても知ることが必要となります。



また、心に大きな負担をともなわず、日常生活をこなすこと心の深い問題について取り組むこととの間でバランスをとっていくには、ある程度以上の時間がかかることになります。



そのため、ある程度は継続してお話をうかがうことが必要となります。






一般的なモデルケースでは、週一回のカウンセリングを1~2年かけて行うのが理想的です。



ただし、時間的あるいは金銭的な制限がある方については、その条件に適したかたちで進めることも可能です。



その際には、そのメリット・デメリットについてお伝えしますので、相談の上決めていくことになります。




     






  ブログランキング・にほんブログ村へ  占いランキング

読者登録してね

生まれた意味を知る為の夢分析の心理カウンセラーやなぎさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス