ペルソナなしで | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



前回の記事では植木等のことについて書きました。メモ メモ メモ

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -植木等 わかっちゃいるけどやめられねぇ
(植木等)

そして、植木等の演じていた、破天荒で肩に力が入っていない
人物の役にずいぶん衝撃を受けたということについても書きま
した。ベル ベル ベル




植木等は元々ミュージシャンでした。その後、コメディアン
や俳優としても活躍していましたが、元々はそうだったので
す。メラメラ メラメラ メラメラ

そういう点で言えば、ドリフのいかりや長介などとも同じで
すね。
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -いかりや長介 いってみよ~
(ありし日のチョーさん。)




こう書くとなんとなく推察されるかもしれませんが、破天荒
で肩に力が入っていないという役割と、本来の植木等とは全
く異なっていたようです。合格 合格 合格

むしろ素朴で、誠実で、実直な性格だったようです。にひひ にひひ にひひ



Σ(゚ロ゚;) エェ----!?



例えば、『ニッポン無責任時代』に始まるいわゆる『無責任』
シリーズがはじめられるに当たり、破天荒で肩に力が入って
いないという役割や『無責任』を前面に出していくことに対
して、彼は反発して、役から降りたい、と言ったそうです。目

そんな事情を当初は知りませんでしたが、その事実を知るに
当たって、私はかな~り驚きました。はてなマーク はてなマーク はてなマーク

『映画で見た植木等は、役づくりを経てできあがった虚飾の
人物だっだんだ~(当たり前)』と、一面ではがっかりした
ことを覚えています。ダウン ダウン ダウン




その一方で、世渡りもうまくなく、愛想わらいもできなかっ
た当時の私はある事に気づいてしまいました。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

それは、『虚飾だろうがなんだろうが、うまく世渡りしてい
くためには、役づくりしていけばイイじゃん~』ということ
です。音譜 音譜 音譜




こういうことがちゃんとできる人には分からないでしょうが、
私には世渡りモードというものが存在していなかったので、
そういった役づくりをする、という観点がなかったのです。チョキ

よく言えば、いつでも真正面からぶつかる、とも言えたかも
しれません。しかし、フェイントをかけることもしらない世
間知らずだった、ということもできます。!? !? !?



いま振り返って、ユング派的なもの言いをすれば、ペルソナ
が全く発達していなかったということです。逆にいえば、ペ
ルソナなしに力わざだけでなんとかしのいできたのかもしれ
ませんね~。叫び 叫び 叫び

ま~、それも限界がきたということだったのではないかと思
います。ドンッ ドンッ ドンッ

意外に長くなっちゃったので続きま~す。ロケット

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね