リポビタンDライト

テーマ:

 私は、毎日 リポDライト を飲んでいる。


普通のリポDは、甘すぎるし、カロリーが気になるダウン


職場には、リポDライトをストックしてあるが、 外出先で


飲もうと思っても、コンビニで販売されているのは、

ライトではなく、リポDハーフだ泣き


 このハーフも、カロリーは控えめだが、味がまずいショック! 


世の中では、リポDライトは人気がない商品なのだろうか!?


単品では販売していないのだろうか?



 このリポDライトは、よく行くドラクストアの カワ○では、販売されて


いない。 市内のスーパーでも とり○○ 以外では見かけない。


 もっと、色々なお店で販売して欲しい。 コンビニのオーナーさんリポDライトを置いてよ~~


甘すぎず、飲みやすいテイストだと思うけどな~アップ



                                   



砂沼サンビーチ

テーマ:

 本日、子供2人と砂沼サンビーチで、泳いできました晴れ


土日、祝日は、営業時間が8時30分と早いため、8時前に到着しましたが、既にかなりの方が並んでいました。いったい、何時から並んでいるの?っていう感じですダウン


 しかも、入場券の販売所(補助券)は、手際が悪くなかなか自分の番にならない。危うく開場時間を過ぎてしまうところでしたプンプン


でも、場内に入ると、いつものようにそんなに混んでいなくてラッキーアップ


まずは、流れるプール。水温も温くて、GOODでした。  下の子供は、大はしゃぎ!!  

 滝すべり、波のりビーチ、ウォータースライダー、波のりビーチ波、デカイ水鉄砲、流れるプールと休憩もあまり取らずに遊び続けた。
yscafeのブログ


 下の子は、以前から、ハワイアンズに行きたいと言いつづけていたが、なかなか連れて行けてなかった。


だから、プールによほど飢えていたのだろう。しかも、結構泳げるようになったからよけいに楽しかったのだろう。  かくいう私も日ごろの運動不足解消には、ちょうどいい運動になりました。


夏休みに入ったら、もう一度くらい行きたいです晴れ


認定支援機関向け研修

テーマ:

 17日、18日の両日、認定支援機関向け研修の基礎編に参加してきました。


 私たち税理士や会計士が参加者のメインなのかと思いきや 金融機関の方が5~6割を占めていた。 確かに金融機関は、ほとんど銀行・信金等の各支店ごとに認定を受けている。その支店の担当者が多く参加することを考えると当然のことか。



 経営改善計画書の事例紹介、 認定支援機関業務の位置付け、 中小企業金融の現状認識、経営課題の把握、 経営改善施策の策定、 金融支援策の策定、 バンクミーティング、モニタリング等支援機関の業務手続きの流れに沿って研修が進む。


朝9時から17時まで休憩を挟みながら2日間の中小企業基盤整備機構主催の研修だ。


その間グループでの話し合い、発表等も行いながら研修は進んでいく。


私たち税理士は、研修は慣れているが、10~16時か16時30分くらいまで講師の方の話を一方的に聞く研修がほとんどだ。


今回の研修は、いつもの研修と違い、慣れていない業務の研修内容ということと双方向の研修内容が盛り込まれているのため、研修を終えて疲れた~という印象が強かった。


それと支援業務を実際に受託したときの労力もかなり大きそうだ。


 特に、計画段階からモニタリング期間を通して経営者の意識をいかに改善・再生のために高い状態に維持させるか。 計画を絵にかいた餅にしないようにするか。 もちろん、バンクミーティングもそう。


やはり、チームで支援をしないと難しいなと感じさせられた研修でした。


そして、本日、実践編の研修の案内が事務所に届いていた。




はまぐり祭り

テーマ:

 本日、家族で、大竹海岸で開催しているはまぐり祭りに行ってきました。


参加費は、駐車料金込みで、乗用車車(人数に関係なく)1台につき、 3,000円でした。


11時くらいから、1回目が始まりました。  



 はまぐりをトラクターに乗りながら、まいて、それを拾う感じでした。 あっという間に、蛤はなくなり、その後、子供たちは、ずぶ濡れになりながら、海辺波で遊ぶお決まりのパターン。


でも、比較的暖かく晴れ、濡れても子供たちはとても楽しそう。 うちの子もずぶ濡れになりながらも、楽しそうに遊んでいました。



帰りは、ちょっと早かったので、初めて茨城空港に見学に行ってきました。

人はとっても多かったけど、何にもないって感じでした。







経営革新等支援機関の認定

テーマ:

25年3月21日、経営革新等支援機関として認定を受けました。



 近年、中小企業を巡る経営課題が多様化・複雑化する中、中小企業

支援を行う支援事業の担手の多様化・活性化を図るため、平成24年

8月30日に「中小企業経営力強化支援法」が施行され、 中小企業に

対して専門性の高い支援事業を行う経営革新等支援機関を認定する

制度が創設されました。


 認定制度は、税務、金融及び企業財務に関する専門的知識や支援

に係る実務経験が一定レベル以上の個人、法人、中小企業支援機関

等を、経営革新等支援機関として認定することにより、 中小企業に

対して専門性の高い支援を行うための体制を整備するものです。



 経営革新に取り組む中小企業の皆様に対しまして、微力ながら

貢献していきたいと思っております。

          
         http://www.y-taxac.com