国公連合との意見交換 | 柳田稔 オフィシャルブログ 「いつも前向きに!」 Powered by Ameba

国公連合との意見交換

国公連合との意見交換に出席いたしました。

 
(左:後藤斎国対委員長代行)

国家公務員の超過勤務問題について意見交換を行いました。
今年5月に「国会審議の充実に関する申し合わせ」が与野党7党の国対委員長で合意されました。この申し合わせでは、「充実した質疑と、国家公務員の過剰な残業是正等を行うため、すみやかな質問通告に努める。」という事項があります。

実際、今回の意見交換では、国公連合の皆さんから委員会質問の事前通告が遅れることで、多くの職員が夜遅くまで待機することになり、超過勤務につながっている、との指摘がありました。

党全体として、次期国会からすみやかな質問通告ができるよう対策をしていきます。


党HPからも記事をご覧いただけます。
http://www.dpj.or.jp/article/104749/