日々進化していっている世の中で色々変わっていたり、新しいものが出てきたりしていますが、知らないって事は結構ヤバイ事になるのかも、怖いな〜って思いました。

昨日はセミナーに参加する為東京に行ってきました。
エクスマ新春セミナー。
{8B79A936-E279-4336-9CBD-CBD1FED79F71}


藤村正宏先生が主催するビジネスセミナーなのですが、いきなりオープニングが和太鼓の生演奏。
{B27D68A7-4378-43A3-ADC0-CED0FCC51747}


その後も演劇があったりして本当にビジネスセミナーなの?って感じです(笑)
{FBA124C4-FC29-4C5C-8319-D7E080DB7FB1}

{F0942D77-E179-4079-9209-4A6A732057A2}

色々なことを聞いて自分の中でも全然まとまってないんですが、印象に残っているのが
【知ってるか知らないか】
って事。

AIの進化、ブロックチェーン技術の進歩による仮想通貨の事やスマートスピーカー、シェアリングエコノミー等、なんとなく聞いたことある様な無いような(苦笑)

自分には関係ないって思っていて、そんなに知ろうとも思っていなかったのですが、知らないって事はヤバイんじゃないか?
なんて思いました。

世の中の進化が早くなってきているっていう事は聞いた事がありますが、日常生活を過ごしていてそんなに実感はなかったんです。

でも、考えてみるとスマホを当たり前の様に使っていたり、Amazonを日常的に活用してたり、コンビニの支払いなんかもスマホのWalletで支払ってたり。
数年前までは東京に行くってなったら、方向音痴の僕は、事前に行き方を調べて忘れないようにメモしたり、プリントアウトしておかないと目的地にたどり着けないなんて状況だったと思いますが、今はスマホがあればなんとかなってしまう。

気がつかないうちにいつの間にか生活は変わってきていました。
改めて見返してみるとここ数年で自分の生活の環境って結構変わっている事が多いかも。

知らないじゃ済まされない・・・

やる、やらないは別として、知っておかないといけない事がいっぱいあるんだな〜なんて感じます。

と同時にやるべき事っていうのもちょっと見えた気もします。
テクノロジーが進化したりAIが進化したりするんだったら、今よりももっともっと人間味溢れる自分達にしかできない事をしよう!って。

僕達のお店の事が好きで来てくれているお客さんの為に、もっともっと楽しんでもらえて、ワクワクしてドキドキしていい気分になれるような事を考えていこうって思ったセミナーです。