富山グラウジーズの平均観客数を3000人に乗せるには?
■はじめに
グラウジーズのシーズンが終わり、今日は県庁市役所メディア周りの日ということでツイッターにも色々上がっていましたが、どうもツイッターの雰囲気がおかしい感じになってましてさっきまで見てました。
みてるとどうも、各マスコミ内の社長のコメントの所に引っかかってるようですね。
楊(やん)@yan_negimabeya
富山グラウジーズ 激闘の今シーズンを報告|富山のニュース|KNB WEB|北日本放送|ラジオ・テレビ局発!富山の最新情報サイト https://t.co/zs3QxV2nuH #富山グラウジーズ
2023年05月09日 21:08
記事内のこの社長のコメントが切り取られてネガティブな感じになってますね。
「(1試合あたりの観客は)今シーズン平均で2500人弱になると思うんですけど、この方々がもう一人連れてきていただけることで、(新B1入りの基準)4000人に近づくと。ぜひ一度、来シーズン開幕にお越しいただきたいと思います」
ブースター任せという風に取られてるような感じですね。
まず、個人的にはこれをネガティブにとらえるのもわからないではないですが、たぶん長い面談のコメントの中の一部なので社長ほかにも何か言ってないかなというのは気になるので、まぁ個人的には社長一回KNBラジオでも出てもらえないかなというのが個人的な意見ですかねw
(ただ、社長の発言は重いので、発言が独り歩きするのを懸念してるのかなというのを気にしてて出てこられないのかなというのもちょっと思ったりもしています。社長が会場の雪かきとか、帰りにお客さんに挨拶してるのを見てると真面目な人だなぁといつも思ってるのでw)
■観客動員数を増やす施策について
ただ、これ自体は一つの考え方としてはアリと私は思ってて、ただこれだけでは弱くて他にもたぶんもっともっと施策を打っていくアイディアを組み合わせることが必要かなと思います。
そもそも富山県という100万人しかいない県で、一週間に水曜合わせると3試合も3000人~4000人集めるのは個人的にはそもそも大変で富山県のバスケ人気を「巨人大鵬卵焼き」の昭和の巨人の人気レベルまでもっていかないと100万の人口ではなかなか大変は数字かなとは思っているので。
ただCSに出た年とかは3000人以上入ってる試合結構あったのを見ているので、まず強いチームを作ることが先決かなと重持ってもいます。強ければある程度観客数も底上げできるなと。
ただ、もし富山グラウジーズフロント陣に観客動員数を伸ばす施策のアイディアが乏しいのであれば、それは、上記の記事にネガティブな意見ではなくポジティブなブースターからの提案をしていくのがいいかなと思ったりします。
(広報ちゃんなんか必ず#富山グラウジーズのハッシュタグ見てますし、ポジティブな提案はフロントまで届く気がします)
話は変わって、私も若干ながら常々ああすればいいんじゃないかこうすればいいんじゃないかとのアイディアは思い浮かんではいるので、ここにちょっとついでに書いておきます。 まぁ私もただ言うだけの人なんですがねwwww
【観客数を上げるにはこうすればいいんじゃないかなぁーぁーぁ】
①若年層へのこちらかのアピール
そもそも今年の富山フロントの営業は受け身の印象です。地域に対して割引デー、水曜日のビール値引きなど、来てくれる人を待つ施策が多い印象です。
たぶんこっちから行かないとだめかなぁと・・・
具体的には、選手がせっかく13人もいるんだから昔からやってるように、幼稚園小中高に選手をばらまいて、バスケ部とか、あとは学校の行事(運動会や学芸会とかでもいい)で実際にプレーを見てもらう。
(私が幼稚園児なら、ジョシュがきたら一生忘れないねw)
そこで実際に試合に見に来てくれるように選手自ら行くのが手かなと。
②富山県境の人を取り込む
富山はそもそも人口が少ないです。前々から思ってるのは、金沢、津端、七尾、神岡、高山、糸魚川あたりまでPRに行く。 具体的には8月・9月の練習試合、プレシーズンマッチを県境でやる。 そこら辺の人を取り込む努力をする。
金沢に関しては、金沢武士団との練習試合を金沢でやって欲しいと思っています。金沢武士団もB3で苦しんでおり、グラウジーズと表側でもっと連携をとってもいいのではないかと思います。
それぞれのブースターがお互いの試合に行きやすくなるかもしれないとも思ったりと。。。。
■最後に
・・・ほかにも頭の中にはいくつか思ってることはあるんですが・・・・
長文になってきて疲れたのでこの辺でやめておきますwwww
まぁ富山フロントに言いたいのはもっともっといろんなアイディアがあるんじゃないかなという所ですね。。
※あと、、実は個人的には社長の発言を見て、新B1のネックはやっぱり観客動員数だけなんだなと逆にいい方向でとらえました。アリーナと売り上げは行けるんだろうと・・ネックは観客動員数だけなんだなと。
そして・・・たぶん達成できない内容ではないだなとポジティブにとらえました。
一週間前は新B1どころか・・・・って状況だったのでwwwww
相当目の前が明るくなっていますwww
まぁ来年もB1ですし、まぁせっかく「富山一丸」の旗をここ最近掲げてましたし、新B1になるまでネガティブにならずポジティブで「富山一丸」の旗を降ろさないのが個人的にはいいかなとも思いますねw