ご無沙汰してます
ヤムシスワークスです

バタバタ過ごして気がついたらひと月丸々切り折りしてませんでした。

年が明けてからもうひと月経ってしまったなんて信じられないですけど


さて、今回の切り折り紙は初挑戦のバッタ

ショウリョウバッタです。

{4CE2D2D4-5276-4549-8A1D-575AE93A76A7}

ちょっと翅が短いのは紙の大きさの都合でして・・・

{9343AB7F-9214-47D9-BC20-C3646C4A4C1B}

{B28BD384-A99D-4D7F-9430-708D39E97D0F}
お尻で折り返してお腹を作り、アゴの先に用意した凸を挿しこんで固定しました。

{C373E199-81A2-446C-8138-589E19E65AEF}
今回はこんな感じで切り抜きました〜〜


バッタで苦労したのは、僕がよく作るカマキリやクワガタよりも背中側の厚みがあり、腹側との密着度が低いため全体的にぐらつきやすかった点です。これは、前に作ったカメレオンの時に思いついた差込が応用出来ました。
強度や頭部の角度などの微調整もしやすく結果的には糊付けするより都合のいい仕上がりになりましたよ〜〜

バッタは特に好きな虫じゃなかったんですが、子供にはカマキリよりも人気があるんですよ。



殿様の方もつくってみようかな


ではでは