コスメコンシェルジュ、

パーソナルメイクアドバイザー、

ルーシーダットンインストラクターのSallyです

 

ブラシ美容系大手上場企業で10年、新卒・キャリア採用など採用活動の企画運営に従事。毎年2万人超の新卒エントリーを獲得する活動をし、接触した学生・キャリア転職活動者はのべ約3万人。
新卒就職活動生~中途採用、キャリアアップを目指す女性の外見と内面の両面から応援します♡

 

 

 

お肌の悩みを抱えた経験ありませんか?

生まれながらにして、肌が強くて、ニキビもシミも気にならないなんて方はごく僅かかなって思います。

 

複数回に分けて、私なりのニキビに向き合ってきたお話しの第2回目ですウインク

 

前回の記事は↓コチラ。

 
肌悩みがあると、鏡の前で自分のお肌を何時間も眺めてしまうことありませんか?
毛穴を観察したり・・・ときには白ニキビ、赤ちゃんニキビを自分で何とか処理しようとしたりすることありますよね💦
 
触っちゃいけないってわかってても、つい手で触ってしまうのがお顔(お肌)です。。。
 
 

さて、白ニキビは、マイクロコメド(微小面皰)が進行して、皮脂や角層(垢)が毛穴に詰まっている状態のことを言うようです。

毛穴が詰まると空気の出入りができなくなって、アクネ菌が増えます。

アクネ菌は、空気(酸素)を嫌うので、毛穴が詰まると酸素が無い毛包内で増殖し始めます。

 

毛穴が皮脂や垢でつまり、その毛穴に皮脂がたまってしまう白ニキビ。

痛みやかゆみを感じることがないけど、触るとプツっと毛穴が盛り上がっている感じ。

 

私は今もこのコメドと白ニキビがちょこちょこ顔を出しています爆笑

ほんと、嫌ですよね汗うさぎ

お手入れ方法は・・・

 

薬用化粧品をつかってみる
 
| 皮脂抑制や角質柔軟、抗炎症、殺菌効果のある化粧品がおすすめ
 
皮脂の過剰分泌が原因で毛穴のターンオーバーが乱れると、白ニキビになってしまうことも。
 
皮脂分泌量は人によってさまざまですが、分泌量が多いとスムーズに毛穴から皮脂が排出されず、毛穴に溜まってしまうことで白ニキビになってしまいます。
皮脂の過剰分泌を抑えてくれる化粧品をつかって白ニキビができないようにケアをしましょう。
 
そして、毛穴が詰まってしまうと、皮脂がうまく輩出されなくなりますが、角質が厚くなってしまって毛穴がふさがっていることもあります。
なので、角質を柔軟にしてくれる化粧品がおすすめです。
 
私の個人的なおすすめは、昔から売られている明色「美顔水」(医薬部外品)がおすすめ!!!
ニキビと言えば、オードムーゲか美顔水?!というくらい認知度があるのではないでしょうか。
 
 

※画像は公式ホームページよりお借りしました。

 

 

この美顔水、明治18年発売で、およそ130年の歴史があるそうです。
凄いですよねびっくりマーク
 
美顔水にはサリチル酸が配合されていて、古い角質を柔らかくし、除去してくれるので、お肌のターンオーバーを促進してくれる効果もあります。
 
この化粧水を使うと、赤くなった炎症しているニキビに、「効いいてる~~~~!」っていう感覚になるくらい、かなりさっぱりとした感じ。場合によっては、ちょっとしみるっていうこともありもしれません。
だけど、私はそれがたまらなく好き💛(笑)
 
お顔だけじゃなく、背中や胸元がきになるニキビ対策にも使えますよ。
 
この美顔水、独特の香りがしますので、ご注意くださいませ照れ

人によっては苦手!臭い!なんていう方もいらっしゃいます。

 

慣れれば問題ないかと・・・ニコニコ

 

 

 
なお、皮脂が過剰に出る原因は、ストレスや食生活、生活習慣、ホルモンバランスの乱れなど様々な要因があるので、その根本的な原因が改善されることが一番。(私自信のニキビも、ストレスや食生活、ホルモンバランスが大きな原因と思ってます)
 
薬用化粧品を使いつつ、生活スタイルなどを変えてみてくださいね!