岩手銀河ウルトラマラソン続き~♪ | XT400のブログ

XT400のブログ

ヤフーブログ(その前はマラソンのQブロ)から来ました。(鏑木さん憧れてハセツネ、富士登山競走、UTMFと走っていました)。その他オーディオ、バイク(特にトライアル)が大好きです。こちらでもよろしくお願いいたします。

途中タイムアウトなので約50kmで終了のウルトラマラソン、ロード15km以上の連続走は1年半ぶりだったかなあ?

 

なので先日の10km走の記録が今回出走する気持ちの後押しをしてくれたんですよー。

 

20240609_035028_20240609214243.jpg

 

朝4時スタートの大会は車中泊で行ったけど、周り見ると皆さん2時から動き出してるみたいです。結構車中泊組み多くてびっくりしました!だって着いたときそんなに遅くなくても寝静まってたから、、、2時過ぎて周りが急にゴソゴソと、、、(笑)

 

車中泊経験はこの車になってからなので色々改善の余地あり、今回は蚊対策忘れてました。貴重な睡眠時間(羽音がするの~♪(笑)がさらに減って勿体なかったなーって!

 

途中大きな音の車の集団が来て、普段駐車少ない時間にいっぱい車あるのに驚いてたみたいですが、こちらもビックリしましたよ(爆)

 

午前2時半暗闇の駐車場からスタート会場へ、荷物渡してトラックで4時スタートの待機でーす。

 

初参加で慌ただしくスタート前の挨拶とか全然耳に入らなかったけど(笑)、会場のトラック1周するにぎやかなスタートでした。

 

20240609_035031_20240610211154.jpg

 

スタートの最初1kmは7分20秒で入って、その後は落ち着いて出足10kmを64分で走りました!先日の10km走のスピード考えて予定通り!

 

次の10kmもだいたい同じでこなせたケド、ランニングご無沙汰前なら調子が出てくるのは大体15km位からなのに今回はこの位から伸びが見えず実質25km位でしっかり落ち始め30kmで足は痛いし重いしとランニングとしては終了しました、まさに30kmの壁ですよねー!

 

ランニングピークの時なら十分ペース落としてるし、コースもこの位までは穏やかな勾配で良いランニングコースに感じたんですが、足が痛くなってきて(痛くなったのは3月痛めた右の股関節なの)、、、でもいきなり10km→30km考えると上出来かなあ

 

なので次回何の大会出るとしても30kmの壁対策から!!

 

その後はエイド(35km)で関門時間と回収確認して、係の方にせっかくなのでなめとこライン行けるだけ楽しんできまーすって!出発しました。

 

20240609_112139_20240610211155.jpg

 

山合の気持ち良いコースを楽しみましたよー!

 

この後は自分らしい展開があって登りなら走れるの!で登りだけ走ってると結構元気出て(関門通過が見えてきたので)周りの歩いてる方に、、、

 

20240609_112708_20240609214245.jpg

 

走って抜く時、最後までやり続けることに意味があるよー!なーんて偉そうに言いながら、、、

 

(実はその時脳内再生してたアニソンの歌詞なんだけど(笑)

 

そのあと足が攣ってこちらが終了しました(爆)。でもバスで会場戻ったら抜いた方に、、、(結局どちらも関門OUTだけど)

 

20240609_145642_20240610211200.jpg

 

ありがとうってわざわざ言いに来てくれましたよ!(ちなみに若い女性の方でしたが、次は完走されるよね!きっと)

 

20240609_143601_20240610211158.jpg

 

なんか嬉しいな!

 

ほかの最後まで止まらずに動いてる方ともこれだけの峠走一人じゃなかなか出来ないですよねー!なんて世間話しながら一緒に回収されたけどこの時間も楽しかったですよ。

 

ちなみに脳内再生してたアニソンはハンターハンターのOPなんだけど(departure!)

 

主題歌】TV HUNTER×HUNTER OP「departure!」/小野正利 | アニメイト

 

 

この歌詞の中に結構励まされる言葉があってねー!
 

(今回はココ!)

 

最後まで あきらめないさ 

やり続けることに 必ず意味がある 

You just try again~♪

 

走って終わって、久しぶりのウルトラマラソン楽しかったでーすっ!