合否

テーマ:
この前書いた、職業訓練の合否が郵便できました!

なんと、合格!!

あと1週間ほどで、毎日都会の空気を吸いながら、お勉強です!

学校に4ヶ月通いながら、就職活動です


髪の毛も就職活動のために、真っ黒にせなあかんなー

髪の毛も真っ黒なんて、何年ぶりや


なんや、流行りに乗ってるみたいになるから、嫌やけどしゃーない



しぃちゃんは、毎日あいかわらず
保育園が大好きです

本当に、先生とお友達に感謝です!

学校は、月に4回、やむ終えない事情でも休むと退学になるので
今年の冬は、しぃちゃんの体調との戦いでもあります


娘がセキをしていても、熱がなければ保育園へつれていかないといけないこともあります。
働かないと生きていけないと、痛感させられます


たまに、ごくたまーに
夜になると落ち込んでしまうときもあるけど、そんなんゆーてられへんし
娘は毎日、元気に笑って保育園へいってくれるだけで
ありがたい事だと、最後にはそこへたどり着きます


私の廻りは、シングルママが多くて、いろいろ助け合いながら意見を言い合える友達がいます

それも、とても私にはありがたいです
もちろん、離婚しないのが一番いいんですがね。。


とりあえず、職業訓練に受かって
未来のために、お勉強をがんばるのみです!!

最近娘と会話がなりたつので、めっちゃ楽しいです!!

写真は、来週のクリスマスパーティーの服を買ってしまいました!

これを着て、シングルのママが3組と結婚したての友達とのクリスマスパーティーに繰り出します


たのしみすぎーる!!


職業訓練

テーマ:
実は、おとつい職業訓練の学校にいくために
都会まで出向き、初めてのリクルートスーツとパンプスを履いて面接に行きました。

事務職の正社員で探したいんですが
家にパソコンもない

パソコンのパの字も分からないわたしは
絶対事務職の正社員なんて、無理や!と思い


友達に教えてもらって、職業訓練を選びました


結果は来週、郵便でくるみたいですが
手応えはまったくわかりません

今までバイトはどこも長く居座っていたので
ほとんど面接の経験が少なく

正直、
若くて、ハキハキして、元気で、人の目を見て話す
をしていたら、面接に落ちたという記憶がないけど


でも、もう28歳!
それだけでは、絶対カバーできない!!

正社員の面接なんて、もちろんですが
もっといろんなことが求められるとなると
恥ずかしいですが、全く未知の領域といっても過言ではない


職業訓練の面接もそんな感じでした

受かったら12月半ばから、4ヶ月都会へ毎日いって
朝からお勉強です

都会は慣れてないので、面接のときも、キョロキョロしまくりました(笑)

すぐ、わからんかったら駅員さんや歩いてる人に聞くし


なんか、しぃちゃんが産まれてから
本当に私の中の社会が止まっていたように感じたし


もっともっとしっかり大人にならないとな。。ととっても感じました

まだ職業訓練も合否がわからないけど
どっちにしろ、就職活動して、正社員にならんと生活でけへんから
頑張ります

いやー、それにしても
めっちゃ合否早く知りたい~

学校とか、高校以来やから、楽しみでもあります

しぃちゃんママ頑張りまっせ~


保育園~

テーマ:
またまたお久しぶりぶりですー

しぃちゃんこの間にとうとう2歳になりましたよー!!


おめでとうー

お誕生日のケーキはなんと!!
お友達の手作り~

しぃちゃんだいすきなトトロにしてくれたよー!

これ、手作りってすごーい!!

感謝ですー
さんきゅー!



さて、うちのしぃちゃん10月から保育園にいき、丸々1か月は熱もでず、花水はたらしてたものの、元気に保育園いってました!

でも、なんと!!
なんと!!
誕生日の夕方に、急に発熱!!!

慌てて小児科へつれていき、診察してもらいました。

そして、その熱が下がった3日後、まさかのまたまた発熱!!!

また、小児科へ。

なんと、今シーズン2回目の手足口病でした!
ここんとこ、1週間毎日小児科へいってます


でも、保育園行きはじめて、とっても頑張ってたので
疲れがでてきたんかな?と思って、看病していると
久々の一日中一緒も、とっても楽しかったです!

保育園といえば、しぃちゃん大好きになってくれたみたいです!


熱でお休みの日も、朝起きると『保育園?』と聞いてくるぐらいです


本当に母親としては、それがとっても嬉しいです!!

なぜか、保育園にあまりいいイメージが無かった私としては
(寂しい思いをさすな。。とか)
本当に、のびのびと楽しく過ごしてくれていると聞いたり、見たりすると
保育園のイメージ全くかわりました


とても、ありがたい場所であり、
とても、たのしい場所になりました!

この1か月半で
しぃちゃんは、毎日毎日新しい歌、言葉、動きを覚えて来ては、おうちで披露してくれます!


今までは、全て一緒にしてきたので
しぃちゃんのしてることは、全てわかっていたのですが

いよいよ、私の知らない歌も教えてくれたり
とってもおもしろいし、保育園に入れてよかったなーと心から思います

初めての運動会や、発表会もとってもかわいかったです!
泣いてるだけでしたが。。(笑)

写真もいっぱいあるので
いっきにどーぞ




この間にお友達で旅行にもいきました

人生初の前髪もきりすぎました






しぃちゃん、熱もなくなり、元気になったので
ようやく昨日から保育園に行けるようになりました

昨日は久々の保育園めっちゃ楽しんでたみたいです!

これからもいっぱい熱とか出るんやろな~
恐ろしい~

でも、しぃちゃんと二人で頑張っていくぞー!!