ご訪問いただき どうもありがとうございます

小3の2学期から塾へ行き中学受験でほぼ全落ち状態。
本人の希望していなかった中高一貫校に入学後
中3の12月に高校受験を決意!
わずか2ヶ月半で早慶高合格というリベンジを果たしました。
良かったら参考にしてみて下さいね。











こんばんは
今日は
息子が
高校受験の時に やっていた
【 数学の勉強法 】 について
書いてみますね
いろいろなテキストをやるよりも
これは 付箋のない問題集をめざすということにより
スケジュール表を 赤線で消すのと同じく
ゲーム感覚でやれます。
この傾向の問題が だんだんわかってきて
解けるようになってきます。
息子の 一言メモ
『 数学は 解法さえ身につければ
すべて 計算問題のようなもの 』
いろいろな傾向の問題の解法さえ 覚えれば
自信に なります
明日は
【 国語 】 です

ありがとうございます











こんばんは

今日は
息子が
高校受験の時に やっていた
【 数学の勉強法 】 について
書いてみますね

今回も 箇条書きで・・・

・ 1冊の同じテキストを 何度も何度も 繰り返しやる。
いろいろなテキストをやるよりも 塾 又は 合格者のお勧めのテキスト1冊を
繰り返しやった方が身に付きます
繰り返しやった方が身に付きます

・ 間違えた問題に付箋をつけ 日付をえんぴつで書く。
2~3日後にもう一度解く。
解けるまで貼っておき 解いてみた日付を更新していく。
解けるまで貼っておき 解いてみた日付を更新していく。
解けたら付箋を はずす。
最終的に付箋のなくなった問題集を めざす。
最終的に付箋のなくなった問題集を めざす。
これは 付箋のない問題集をめざすということによりスケジュール表を 赤線で消すのと同じく
ゲーム感覚でやれます。
・
の写真のように 図形は 解らなかった問題のノートを作る。
( 問題をコピーして ノートに貼る )
の写真のように 図形は 解らなかった問題のノートを作る。( 問題をコピーして ノートに貼る )
解らなかった問題や 解法を見ても理解できなかった問題を
コピーしノートに貼る。
コピーしノートに貼る。
そこに解法を見ながら 記載する。
どうしても理解不能なら 納得できるまで 先生に聞く。
どうしても理解不能なら 納得できるまで 先生に聞く。
再度 繰り返し 解く。
そして 繰り返し 見かえす。
すき間時間にも 単語帳のように 見かえす。
そして 繰り返し 見かえす。
すき間時間にも 単語帳のように 見かえす。
この傾向の問題が だんだんわかってきて解けるようになってきます。
息子の 一言メモ

『 数学は 解法さえ身につければ
すべて 計算問題のようなもの 』
いろいろな傾向の問題の解法さえ 覚えれば
自信に なります

明日は
【 国語 】 です


ありがとうございます
にほんブログ村
