最近の個人的に気になるニュース | 闇プロジェクト::zoe

最近の個人的に気になるニュース

■「Ajax で画面遷移なしの Amazon 検索」 from NDO::Weblog
この1週間大盛り上がりの、Ajax。
Movable Type な Blogを検索出来たりとか色々と皆様秀逸なものが作られはじめていますが、僕みたいな素人でも、読み解きやすくご紹介していただいてるNDO様は、超参考になりますた。

Ajaxの定義
Ajax(Asynchronous JavaScript + XML、非同期なJavascriptとXMLの連携)は単一の技術ではなく、複合的な技術の呼称である。


Google Map,Gmail, Flickr, A9.com等々、すごい興味ありありだったんだけど、この、「画面遷移なしでサーバと交信できる技術」はなんて名前なんだろうと思ってたらやっと定義付けされたようです。
これからのWEBサービスのインターフェイスのスタンダードとなりそうな予感。
皆さんもし見たことないのであれば、是非一度体感してみてください。未来を垣間見れますよ!


■「旅行版グーグル大手サイト追撃」 from papativa.jp
AOLが買収したカヤックは60を超える「ネット予約サイトが提供する航空運賃やホテル宿泊料などの価格情報を一覧表示する」横断型の旅行専門検索サービス。

各々の旅行予約サイトの情報を、価格.comのように見せるんですね。
この手のなにかに特化した検索サービスは誰でも思いつくだけにサイトの使い勝手で大きく左右されるという側面もあるかも。


■「YahooがWeb API をリリース!」 from BLOGKID
GoogleAPIのyahoo版。さわってみたひ。。

Mojaviチュートリアル
初心者向けのMojaviのチュートリアルならここが1番わかりやすいです。鬼参照させていただいてます。



isi