メガネ兄貴 降臨153日目の定点観測。婆楼地■カシミール(射水市)■マトンバローチ、ダルマーシュ | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日のカシミール 

 

 

 

或る日のカレー活動は、カシミール射水。

 

 

 

メガネ兄貴(近影)

 

 

 

メガネ兄貴がイミズスタンに降臨して153日目の定点観測。

 

 

 

カシミール射水のお客さんが多いほど、兄貴がこちらにいる期間が長くなります。

 

 

 

 
メガネ兄貴から、久しぶりにマトンバローチを作ったことを訊いたので、さっそくSNSを通じて皆さんにその情報を拡散しました。
 
 
 
これぞ、正しきカレー道です。
(※情報の独り占めは愚かな行為です)
 
 
 
探偵の食卓
 
 
 
そんなわけで、さっそく出来立てをいただきました。
 
 
 
・MUTTON BALOCHI  マトンバローチ
 
 
 
マトンバローチ」は、メガネ兄貴のレパートリーの中でも常に上位の人気を誇る料理です。
 
 
 
 
ただし、祖父譲りで子供のころから身についている「コルマ、カライ、アンダーチャナ、プラオ」などとは異なり、40歳代になってから新たに習得した料理なので、出来が安定しません。
 
 
 
もちろん、毎回おいしく仕上がっていることには違いないのだけれど、味も見た目も変わりまくりなんです。
 
 
 
この時のものは、緑色をした、通称「マトンバローチ2019」でした。
 
 
 
・KARI PAKORA カリパコラ
 
 
 
パキスタン人は「カリパコラ」と言い、インド人は「カディパコラ」と言う人が多いもの。
 
 
 
 
ベスンの塊を天ぷらにして、ヨーグルトソースで煮込んだ、すっぱからい夏の料理です。
 
 
 
メガネ兄貴(近影)
 
 
 
帽子(キャップ)を横にしたノーマルモード。
 
 
 
メガネ兄貴(近影)
 
 
 
そして、実は珍しい、キャップをまっすぐにかぶった”おすまし”モード。
 
 
 
やっぱり”横かぶり”がメガネ兄貴らしいね。
 
 
 
・MUTTON DAL MAASH マトンダルマーシュ
 
 


無い時は全然ないのに、ある時はずっとある、「ダールマッシュ」(ウラドダル / 毛つるあずき)。

 

 

 

 

ウラドダル特有の粘りがとろーっときて、ホロホロなマトンとの相性が素晴らしい!

 

 


シンプルに「ダールマッシュ」だけでも美味しい(※前回の定点観測を参照)けれど、マトンを加えた「マトンダルマーシュ」も格別ですね。

 

 

あれば必須オーダーですよ。

 

 

 

・FEEKI CHAI 無糖チャイ

 

 

 

無糖チャイで〆。

 

 


そんなわけで、メガネ兄貴のいる場所がカラチであり、パキスタンなんです!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
昼総合点★★★★ 4.5

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/