天才・メガネ兄貴に会いに行ってきた!■インターナショナルビレッジ国際村(弥冨市)■マトンラーン他 | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵 やみちゃん です。

 

 

 

 

大名古屋カレー遠征2023初夏#3(全5回)

 

 

 

インターナショナル・ビレッジ(国際村)

(愛知県弥富市稲荷2丁目72−1)

 

 

 

かつて、イミズスタンの歴史に燦然と輝く伝説の名店、黄金城「DIL」(※廃業)で剛腕をふるい、私をカレー探偵の道へといざなうきっかけともなったシェフ。

 

 

或る意味、私の人生を狂わせた男。

 

 

 

そう、それがメガネ兄貴こと、ムハンマド・カムラン。

 

 

 

 

7年勤めたDILを出て、イミズスタン内でいろいろな店を渡り歩いた後、一時は北関東に身を置いたこともありましたが、いまはカシミール射水とインターナショナルビレッジを経営する、Rahat社長の下で活躍中です。

 

 

 

 

Rahat社長は「カシミール射水」のほかに愛知県内でもカシミールを数店舗経営していたことがありましたが、いまは愛知県内のカシミールはすべて閉鎖し、弥富市の「インターナショナル・ビレッジ」(通称、国際村)1本に。

 

 

 

シェフたちはこの2店舗間を行ったり来たり、定期的に入れ替わるシステムです。

 

 

 

最近では、今年の3月5日にクロスベイ新湊で開催されたイミズスタン、いや富山県最大級のカレーフェス「おいでよイミズスタン2023」にメガネ兄貴が緊急参戦して話題を呼びましたよね!

 

 

 

 

そんなメガネ兄貴のファン(=親衛隊)は全国各地にいて、愛知県でも絶大な人気を誇っています。

 

 

 


 

愛知県のメガネ兄貴親衛隊のリーダーが、名古屋の老舗すし店「まねき寿司」の大将、トキさん。(=まねきの大将)

 

 

 

このたび、大将とその愉快な仲間シンゴロンからおまねきいただいて、私もイミズスタンのメガネ兄貴親衛隊代表として、国際村のパーティ(=まねき会)に参加させていただきました!

 

 

 

MUTTON RAAN(羊の脚の丸焼き)

 

 

 

大将はこれまで国際村で何度もマトンラーンを食べる「まねき会」を開き、メガネ兄貴とパキスタン料理の素晴らしさを啓蒙されています。

 

 

 

 

すし屋の大将というと、つい厳格な方なのかと想像しがちですが、、

 

 

 

 

ご覧の通り、お茶目な一面も。にゃはは。

 

 

 

 

そんな大将のお人柄を慕って、集まるメンバーも年年増加。

 

今回も座席の都合でお断りした方も多かったそうです。

 

 

 

 

大将がじきじきに切り分けてくれましたよ!

 

 

 

 

いやー、マトンラーンはパーティにぴったりな料理ですね!

 

 

 

 

メガネ兄貴「ハーイ、”チャラガ”デース」

 

 

 

DEGI CHARGA

 

 

 

 

満面の笑みの大将とグトゥカニハリきたーー!!

 

 

 

GUTKA NIHARI
 
 
 
初登場とか新登場とか、そんなミーハーで薄っぺらい料理は一切なし!
 
 
 
そもそも、本当に自信があるものがメニューに載っているわけであり、それが現地でも長い年月食べられ、伝統になっているわけで。
 
 
 
 
さすがは、創業明治6年、開業150周年の老舗「まねき寿司」の大将です。
 
 
 
ANDA CHANA
 
 
 
MUTTON PLAO
 
 
 
ツボを押さえた、メガネ兄貴の代表料理がずらりと並びました。
 
 
 
私もイミズスタンでメガネ兄貴のパーティーをするときは、「ザ・カムラン」と題して代表料理をお願いしています。
(※「ザ・カムラン」は第三回まで実施。過去記事参照)
 
 
 
 
それしても、メガネ兄貴の張り切り方が素晴らしい。
 
 
彼が大将に全幅の信頼を寄せている証拠です。
 
 
 
 
私もイミズスタンが生んだスーパースターがイミズスタンにあまり居ないのは寂しいけれど、愛知県に大将がいる限り、すべてをお任せできるので安心しています。
 
 
 
 
それにしても国際村は人気ですね!
 
 
 
週末など、カシミール射水の8.3倍は客入りがあるかも。
 
 
 
こうなるとメガネ兄貴もなかなかイミズスタンには戻ってこれませんね。
 
 
 
メガネ兄貴はシェフですから、どんなに忙しくてもお客さんがいっぱい来て喜んでもらえる環境がうれしいに違いありません。
 
 
 
メガネ兄貴(近影)
 
 
 
最後に、大将からいただいた兄貴のブロマイドを1枚。
 
 
 
ぐいーーーん!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

インターナショナルビレッジパキスタン料理 / 飛島村その他)
夜総合点★★★★ 4.5

***

■カレー遠征2023初夏、大名古屋カレー遠征 編■もくじ
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12812016143.html

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/