赤と青のプラナカンナイト■レッドガーデン(ペナン)■チャークイティオ(炒粿條)バクテー(肉骨茶) | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

マレーシア遠征 2022 晩秋 

 

 

 

第5章 ペナン島 編

 

 

 

  #34 レッドガーデン

 

 

 

レッドガーデン・フードパラダイス

 

 

 

バトゥ・フェリンギ・ビーチからジョージタウンに戻り、良い感じに日も暮れかけた頃、向かったのはペナン最大級にしてもっとも有名なフードコート「レッドガーデン」。

 

 

 

 

ガイドブックなどには必ず紹介され、「迷ったらとりあえずここに行けば何でも食べられる」と書いてあります。

 

 

観光バスを含め、83台以上が軽く駐車できる広大な駐車場を完備。

 

 

 

 

中華系の資本なので、漢字表記が目立ち、アルコールもOKなのが特徴。

 

 

 

 

店内、めちゃくちゃ広いです!

 

 

お店(ホーカー)も100軒はくだらない!!

 

 

 

客はまず座席を確保してドリンクをオーダーしてから、各ホーカーを巡回して料理を注文し、座席に戻ります。

 

 

 

 

自分の座席番号を伝えておけば、料理が出来上がり次第、各ホーカーのスタッフが席まで運んでくれます。

 

 

あと+2なら「逆やみ」だったのに!!

 

 

 

 

とりあえずタイガービールでぶったるんだ夜。

 

大びん、18RM(550円)。

 

 

 

 

・・なんとも圧倒的!!

 

 

 

こんな風に非常に多くのホーカーがあり、たしかに中華系(およびニョニャ料理)であれば、ここに来たら何でも食べられる感じ!!

 

 

 

その一方で、”純粋なマレー料理”は、こういった中華系フードコートには皆無です。

 

 

客層も中華系市民(プラナカン)と海外からの旅行客がほとんどでした。

 

まあ、ムスリムはここには来ませんちゃね。

 

 

 

※(マレー人の国である)インドネシアとは異なり、マレーシアには福建系移民が多く、特にペナンには多い。

 

 

 

チャークイティオ(炒粿條)チキン卵 8RM(245円)

 

 

 

まずはマレーシアの国民食の1つ、チャー・クイ・ティオ。

 

直訳すると、”米麺 炒め”。

 

 

 

 

フォーみたいな平麺です。

 

 

 

 

海老っぷり!!

 

 

 

 

これ、豚のラードと醤油で海老や卵を炒めて米麺とクタクタ・もっちもちに絡めてあるジャンクな料理なので、味は美味しいに決まってるやつやー。

 

※背徳感あります。

 

 

 

バクテー(肉骨茶) 15RM(459円)

 

 

 

これも超・有名な料理ですね!

 

 

 

 

例によって八角ぎんぎん、富山ブラックラーメンみたいなガン黒なのがマレーシアンスタイル。

(通称、「黒バク」)

 

 

※一方、シンガポールスタイルは透明な塩味スープなので「白バク」と呼びます。

 

 

 

 

見た目の色の濃さほどはしょっぱくないです。

 

 

 

 

具材が豊富!

 

 

骨付き豚肉、エノキ、湯葉、しいたけ、厚揚げなど。

 

 

 

 

ニンニク&チリな”謎薬味”を加えると、ぐいーーん!となり、さらに美味くなりました!!

 

 

 

 

全身から汗が。

 

 

発汗作用ありまくりの薬膳ですちゃ!!

 

 

 

 

私が退店する頃(21:00)には、さらに混んできて広い店内がほぼ満席!!

 

 

 

 

ちなみに、ネットでは84番ブース「フライドオイスター」のホーカーが人気のようでしたが、店の番号がいろいろ惜しいので私は利用せず。ぶわ。

 

 

 

ここは複数人でわいわい楽しむのが良いです!

 

 

 

■レッドガーデン

星4.0

 

 

 

  #35 ブルーマンション

 

 

 

 

「レッドガーデン」のすぐ裏側に、冗談みたいな感じですが、「ブルーマンション」という有名なスポットがあります。

 

 

 

まさに赤と青のプラナカン・ナイト。

 

 

 

 

すごく美しいんですよね、これがまた。。

 

 

 

 

ここは、かつてペナンで財を成したプラナカンの豪邸跡なんです。

 

 

 

邸内ツアーは朝9時から。

 

夜9時だったので、当然もう閉まっていました。ぶわ。

 

 

 

残念ですが、外観写真のみ撮って宿舎へ戻りました。

 

 
 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

■カレー遠征2022晩秋・マレーシア 編(KL、マラッカ、ペナン)■もくじ
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12775145261.html

 

***

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/