郡上八幡ホテル 積翠園(郡上市)◆岐阜遠征2021秋(全3回)◆やみ城めぐり・郡上八幡城!飛騨牛 | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

カレー遠征2021 郡上八幡編(全3回)
 第2話 ホテル積翠園と郡上八幡城

 

 

 

YAMI STEP.1郡上八幡ホテル 積翠園 Part.1

 

 

 

・・1月末に”全3回”の予定で書き始めた昨秋の郡上八幡遠征について放置したままだったので続きを報告したいと思います!ぶわ。

 

 

 

※前回の随筆はこちら

↓↓↓

蕎麦正まつい(郡上市)◆岐阜遠征2021秋(全3回)◆手打ちそば!宗祇水!ブラヤミ郡上おどり!!
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12723939041.html

 

 

 

郡上八幡ホテル 積翠園

(岐阜県郡上市八幡町柳町 511番地2)

 

 

 

市内のブラヤミをした後、予約していた宿舎へ。

 

郡上八幡城の近くにある老舗旅館です。

 

 

 

ひとっ風呂あびた後はー、、、

 

 

 

 

地ビール「こぼこぼ」で、ぶったるんだ夜!

 

 

 

 

ちなみにラインナップはこんな感じ。

 

 

 

おしながき

 

 

では夕食をいただきましょう。

 

 

 

土瓶蒸し

 

 

先にスープを完飲してから具材をいただきます。

 

 

 

 

刺身はさすがに新湊・氷見には及ばないかな。

 

 

 

アユの塩焼き

 

 

頭から豪快に手喰い!

 

 

 

 

どんどんぶったるみます。

 

 

 

 

飛騨牛きたー!

 

 

 

 

山菜の天ぷらには、、

 

 

 

 

郡上の川魚がミキシングされており。

 

これって、地元で言うところの「ゴリ(カジカ)」かな?

 

 

 

 

スヰーツで〆!

 

 

ごちそうさまでしたー。

 

 

 

YAMI STEP.2郡上八幡城

 

 

 

 

ところで、郡上八幡は古い城下町の面影をよく残しています。

 

 

 

 

宿舎からも歩いて行ける場所に、郡上八幡城がありました。

 

 

 

 

 

ライトアップされ、妖気にも似た異様なまでの熱気をまとった城ですねえ。

 

 

 

 

観光客もいっぱい。

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

郡上八幡城

(続日本100名城 #141)

 

 

戦国時代末期、遠藤氏によって築城されたのが起源。

 

 

 

 

現在の天守は再建です。

 

 

 

最上階

 

 

 

最上階から見た郡上の町並み

 

 

 

 

続100名城スタンプも無事にゲットだぜ!

 

えいえい、おう!

 

 

 

 

城自体は小規模ですが、城下から眺める城の風景や、城から見下ろす城下町のたたずまいは大変美しいですね。

 

 

作家・司馬遼太郎が「日本で最も美しい山城であり・・・」と称えています。

 

 

 

YAMI STEP.3郡上八幡ホテル 積翠園 Part.2

 

 

 

 

せっかくなので、ホテル 積翠園さんの朝食もご紹介。

 

 

 

 

朴葉味噌とシメジ

 

 

 

 

魚の干物と明宝ハム

 

 

まさに正しき郡上メシ!

 

 

 

(つづく)

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

***