原城(南島原市)と新地中華街(長崎市)◆長崎・福岡遠征2022◆島原の乱!長崎ちゃんぽん皿うどん | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

カレー遠征2022 九州編(長崎・福岡)
 第3話 原城(南島原市)と新地中華街(長崎市)

 

 

島原城から車で約38分(30km)走らせると原城(南島原市)に到着です。

 

 

 

 

訪れる人はほとんど居ません。

 

 

 

 

原城跡(続日本100名城 #188)

 

 

 

 

ここは日本史上最大の一揆、「島原の乱」の最終決戦地。

 

 

天草四郎率いる一揆軍(3万7千人)が、もともと廃城だった原城に入り、徳川幕府12万の軍勢を相手に3ヶ月間に渡って抵抗しました。

 

(幕府側には、かの宮本武蔵もいましたが、石を額に受けて逃げたという記録あり。ぶわ)

 

 

 

 

結局は兵糧がつきて一揆軍は敗北。

 

最後には3万7千人全員皆殺しにされた場所です。

 

 

その後、原城は2度と利用できないように徹底的に破壊されました。

 

いまでも掘り返すと人骨やロザリオが出土するそうです。

 

 

 

 

天草四郎の碑。

いまも生花が供えてありました。

 

 

 

 

天守は無いし、めぼしい遺構も残っていないけれど、なんという美しい場所なのでしょう。

 

 

 

 

やはり原城に来てよかった。

 

 

私は強くそう思ったのでした。

 

 

 

 

原城は続日本100名城(#188)です。

 

こちらも地味にスタンプを集めています。

 

 

 

***

 

 

 

 

長崎新地中華街

(長崎市新地町10-13)

 

 

さて、ところ変わって中華街。

 

長崎には横浜、神戸に次ぐ中華街があります!

(※日本3大中華街)

 

 

 

「江山楼 新館

 

 

或る食通の方から、「長崎ちゃんぽんを食べるなら『江山楼』さんがいいよ」と教えられ、向かってみればまさかの休業中。ぶわ。

 

 

年末年始だとこういうリスクもありますちゃね、まあ、仕方がありません。

 

 

 

「中華料理 王鶴」

 

 

対面の「中華料理 王鶴」さんが営業中で、しかも賑わっていたので人気なのかなと思い、飛び込むことにしましたよ。

 

 

 

 

正しき餃子道!

 

ぶったるんだ夜。

 

 

肉肉しい餃子でした!

 

 

 

 

特製長崎ちゃんぽん 1500円

 

 

 

 

ノーマルだとホタテや海老がなく、特製だと具が豪華になるようです。

 

 

 

 

白濁スープは豚骨と鶏がらのブレンドでしょう。

 

 

豚骨の中から出るゼラチンが乳化剤の役割を果たし、このようなクリーミィな白いスープになります。

 

 

 

 

やんみっ!!

 

 

 

 

特製皿うどん(細めん) 1500円

 

 

ちゃんぽんと並んで名物なのが皿うどんです。

 

 

 

 

細めんと太めんが選べますが、客の83%は細めんを選択していましたねえ。

 

細めんのほうがサクサクして食感が良いでしょう。

 

 

この料理については、”かた焼きそば”とか、”チョプシィ”とか、名称は異なりますが似た料理はいろいろありますちゃね。

 

 

 

 

酢を少しぶっかけて、味変しても美味しいよ。

 

 

 

 

以上、探偵の食卓!

 

 

 

***

 

 

 

 

満腹で店を出るとイルミネーションがキラッキラ。

 

 

・・さあ、ハシゴすっぞ!

 

 

 

「中華菜館 春夏秋冬」

 

 

おやっ?

 

「中華菜館 春夏秋冬」さんの前で気になるものを発見。

 

 

 

 

テイクアウト販売のスナック類です。

 

 

 

 

「ハトシ」きたぁー!

 

 

 

 

長崎名物「ハトシ」!

 

関羽の前で立ち喰い探偵。

 

 

 

 

海老のすりみを食パンではさんで揚げたものですが、まあ、いわゆる「海老カツ」ですね。にゃはは。

 

 

私は海老スキー。

 

ぜったいおいしいやつー。

 

 

 

「中華料理 桃華園

 

 

さらには台湾で食べて気に入ったあの味がここに!

 

 

 

 

角煮まんと大肉まんです。

 

 

 

 

んー。

 

これらについては、やっぱり台湾で食べた味には及ばないかな。

 

 

あー。はやく台湾にも行きてぇ。

 

 

 

(つづく)

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

***

 

王鶴中華料理 / 新地中華街駅西浜町駅メディカルセンター駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7