DOON食堂 印度山(松本市)◆ 松本でしっぽりとガチ飯④ ◆ アシシュさん近影!レトルトカレー | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

 

やみ「えっ! マジ!?(ぶわ)」

 

 

 

 

さて、全4回で、私が愛する街、信州・松本 編をお届けしていますが、今回が4回目、最終回。

 

 

 

 

 

DOON食堂 印度山
(長野県松本市大手4-10-8

 

 

 

 

松本にいく大きな理由の1つでもある、インドヤマさんにワクワクしながら訪れると、まさかの、、

 

 

「カレー振られた件!」

 

 

 

 

・・・いやー、久久に食らったわー。

 

しかも愛するインドヤマさんに。

 

世の中、キビシー!

 

 

 

まあ、思い返せば、はるばる徳島まで行ったのに目的のスリランカ料理店にスリランカン気質あふれる「今日お休みします♪」の張り紙1枚で振られたことや、

 

京都の某店では「エアコン修理のため臨時休業」というイケズな張り紙1枚で振られたことや、

 

元バックパッカー系店主が営む多くの店で「海外研修のためしばらく臨時休業」の張り紙1枚で振られたことなど、いままで散散振られ続け、枕を涙で濡らしてきたことでした。遠い目。

 

 

 

しかし、インドヤマさんの場合は、店主アシシュさんの肘の受診とのことなので、これは心配でしかありません。

 

なぜなら、長年の厨房作業により、左肘がパンクし、手術もされていることを知っていたからです。

 

 

 

 

 

珈琲まるも

 

 

 

インドヤマの事務室で奥様の真由美さんが帳簿作業をされていたので、私、誰にも会わず、ひとりひっそりと富山に帰るという事態だけは避けられました。

 

 

 

 

 

インドヤマから徒歩圏内の素敵な喫茶店で、珈琲とチョコブラウニーをいただきつつ。

 

 

 

 

やがて、アシシュさんが病院から戻ってきたということで、再びインドヤマへ。

 

 

 

 

 

アシシュ・シルプカーさん(近影)

 

 

 

アシシュさーーーん!!

 

よかった、お元気そうです!!

 

 

 

 

 

まかないの「チャナチキン」を少しだけ分けていただきました。

 

 

 

 

 

グラブジャムンっ!!

 

 

 

それで、アシシュさんの肘のケガは、職業病ですから、だましだまし付き合っていくしかないそう。

 

重い鍋やフライパンを毎日持ち上げたり、振りまくったりしていたら、そりゃ肘もやられますちゃね。。泣

 

 

(ザイカのサキさんも、シェフを50年やっているから、肩、腰、足がガタガタでボロボロだそうです。

最近はカトゥ君が調理していることが多いのはそのためなんです)

 

 

 

 

 

新製品「ひよこ豆のカレー」

 

 

このたび、チキンカレーに続く新商品として「ひよこ豆のカレー」がレトルトになりましたー!!

 

松本市内の一部のデパートやインドヤマ店内で購入できます。

 

これはもう、松本土産の新定番ですちゃね!

 

 

 

 

そんなわけで、今回の訪問では店の営業はされていなかったので、(まかないとスイーツはいただきましたが)お店の正規メニューは食べられませんでした。

 

 

インドヤマさんは、信州でナンバルワンの北インド料理店であり、アシシュさんが焼くチャパティは日本一おいしい理想のチャパティなので、また近いうちに改めて訪問したいと思います。

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

 

日本一小さなインド家庭料理 ドーン食堂 印度山インドカレー / 松本駅
昼総合点★★★★ 4.5