◆ マレーシアごはん ◆ WARONG ASAHI・ワロン朝日(朝日町)◆ ナシレマッ&四重奏! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 
或る日、松本市在住のガチな人、けーざんさんから、
 
 
「朝日町にマレーシア料理のテナントが出店するよー」
 
 
という連絡をもらいました。
 
 
さすがやわ、けーざんさん。
 
富山県在住の私より情報通やちゃね。にゃはは。
 
 
 
 
 
そこで調べてみると、Instagramでいろいろ情報発信されていました。
 
そしてこれまでもイベントスペースなどでマレーシア料理を出されていたことが判明。
 
 
近隣にお住まいのシェフケンゴさんに訊いたら、店主のワフィさんのことは当然のごとく知っていて、しかも友人とのこと。
 
すげえよ‼️
 
 
 
そんなわけで、ワフィさんのお店、ワロン朝日を訪ねてはるばる朝日町へ。
 
お店は泊駅の中にあるんです。
 
 
カレー探偵事務所から70km近く離れた場所ですから、あまり来ることはないし、泊駅は初めて訪問しました。
 
 
 
 
 
朝日町といえば、ヒスイがとれる宮崎海岸が有名。
 
 
 
 
 
 
しかしながら、ヒスイよりナシレマッ‼️
 
ありました、ありました‼️
 
マレーシアでは朝ごはんに食べることが多いナシレマッ‼️
 
 
てか、なぜに泊駅にマレーシア料理⁉️
 
そんなこと、気にしない、気にしない‼️
 
 
 
 
さて、ワロン朝日はテイクアウト専門なので、購入したナシレマッを持って、泊駅から舟川の「春の四重奏」エリアへ。
 
無料送迎バスが10分間隔で出ていましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
うつくしき日本のわたし。
 
 
いつも高速道路で朝日町を通過するとき、すごく桜の綺麗なところがあるなぁと思ってはいたのですが、実際に来るのは初めて。
 
素晴らしき哉。
 
 
チューリップ、菜の花、桜、朝日岳・白馬岳が同時に見られるから「四重奏」なのですが、今日は菜の花がまだ早く、「三重奏」でした。にゃはは。
 
 
 
 
ベンチを見つけて、ナシレマッを開封乃儀‼️
 
 
 
 
ココナッツミルクで炊いたごはん。
オリジナルソースで煮たホタルイカ。
目玉焼き。
サンバルソース。
きゅうり。
イカンビリス。
 
 
 
 
サンバルがあまり辛くないので食べやすかった‼️
 
ワフィさんにいろいろ質問。
 
マレーシア料理とシンガポール料理とインドネシア料理の違い。
 
ナシレマッとは。
 
ナシチャンプルとは。
 
ミーゴレン、ナシゴレンとは。
 
ワロン朝日の今後について。
 
なぜザイカにマレーシア人の客がたくさん来るのか。
 
などなど。
 
 
 
ワフィさん、いろいろ教えてくださり、ありがとうございました‼️
 
 
また行きますね‼️
 
ちなみに、当面の間は土曜日と日曜日に営業するそうです。
 
料理の内容はいろいろ変わるとのことなので楽しみですね。
 
 
 
 
やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」