MEALS & ROTTI by PAHANA(名古屋市)■ 秋遠征 [#1] スリランカ活動! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

昨年の11月に1泊で名古屋に行ってきたときの話、

『大名古屋カレー遠征2020秋』(全3回) 

をお届けしたいと思います。

 

 

ではお楽しみください。

 

 

 

毎日83回の応援クリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

 

 

 

 

大名古屋カレー遠征 [# 1] ミールス&ロティ

 

 

 

ミールス&ロティ by PAHANA

(名古屋市昭和区阿由知通2-7-9)

 

 

 

2020年10月10日 NEW OPEN

 

『オーガニック野菜を使ったスリランカレストランが誕生!
金山で人気のスリランカ料理「CAFE PAHANA」の姉妹店が御器所に登場!
オーガニック野菜を使用し作るスリランカ料理は、肉・魚・卵・乳製品などの動物性食品を一切使用しないビーガン料理が中心です。
日本家屋を改築した一軒家のお店でオシャレな外観が目印!』

 

(※お店より)

 

 

 

 

 

そんなわけで、だんだん若き日のブッダのような(?)素敵なルックスになってきたPAHANAのマンジュラ社長が新しい店舗をオープンしたと聞いて、私はイミズスタンから一路、名古屋へ。

 

 

客人第1号はさすがに無理だとしても、第83号にはなりたいなと思ってはいましたが、さすがに人気店でそれは難しいかぁ。ぶわ。

 

それでもオープンから1週間後には初入店できたのでした。

 

 

 

マンジュラ「アユボワーン! やみサン! お久しぶりです!」

 

 

 

夏に名古屋に来たとき、マンジュラ社長がこの物件を1人でセルフリノベーションしていると聞いてはいましたが、それがこんなにおしゃれな感じに完成したのですね~!

 

もはやアーティストですよ、ええ。

 

 

 

 

 

スタッフは金山店とは異なり、はじめてみるスリランカンが数名。

(※金山店は2021年3月5日現在、店舗移転のために休業中)

 

 

 

 

 

メニューは黒板に書いてある3つのセット(ベジミールス、ベジブリヤニ、ロティセット)が中心で、必要あればそれに追加でカレーをつけてもらうスタイルです。

 

 

 

 

 

また、いつもあるのかは分かりませんが、ブリヤニ(※スリランカのビリヤニ)の単品もありましたよ。

 

 

 

 

 

さらにさらに!

 

オプションでおなじみのスナック類も各種。

 

スリランカの屋台で人気のロールスとかワデとかデビルなど。

こりゃ酒のおつまみに最適ですちゃね。

 

 

 

 

 

探偵の食卓!

 

 

ロティセットです。

 

 

 

 

 

素敵な副菜に、、

 

 

 

 

 

ポルロティきたぁーー!!

 

やや小ぶりなサイズで3枚です。

 

私、ポルロティが大好きなんですよ!

 

 

ちょっと時間が経っていたのか、パリッと割れる感じではなかったのですが、ココナッツの旨みをたっぷりと堪能できました。

 

 

 

 

 

 

続いて、ベジブリヤニです。

 

 

 

 

 

スリランカのブリヤニは、コメそのものにはカレーがミキシングされていないので、別途カレーをぶっかけながらいただくのがセオリー。

 

 

 

 

 

付け合せの副菜がいろいろあってうれしいですね。

 

 

 

 

 

スナック類も一通りいただきました!

 

 

 

 

 

こりゃ腹パンだわ!

(うれしい悲鳴)

 

 

 

 

 

もちろん、豪快に手喰い。

 

 

 

 

 

ていうか、最初から手喰いしてました。

 

 

 

 

 

探偵の食卓・全景(約2人前)

 

 

 

 

 

〆はスヰーツ男子活動。

 

スリランカン・パンケーク(パンケーキ)です。

 

具材のココナッツ&椰子蜜の餡がすばらしい。

これはオススメ!

 

 

 

以上、

PAHANAの新しい店舗は、新しいメニュー構成にも意欲的にチャレンジする、雰囲気の良いお店でした。

 

女性ひとりでも入りやすいです。

 

マンジュラ社長いはく、(従来のシンハラ料理だけではなく)タミル系のメニューも少しずつ増やしていきたいとのこと。

 

本店(旧・金山店)の移転オープンまではもちろん、それ以後も要注目のお店となるに違いありません!

 

 

 

***

ミールス&ロティ バイ パハナスリランカ料理 / 御器所駅吹上駅荒畑駅
昼総合点-

***

 

 

 

■ NEXT YUMMY 

「バングラキッチン(岐阜県羽島郡岐南町)」

 

 

 

 

 

 

■ おすすめ書籍

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの新刊です。インド好きには待望の本!必読の書。

 ↓↓↓

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの著書です。(イミズスタンの解説もあり!)必読の書。

 ↓↓↓

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。(やみちゃんも登場!)必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村