Doon食堂・印度山(インドヤマ)◆松本市◆ 4 idiots 大信州デイトリップ! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

富山のカレー狂4人衆、その名も 『 4 idiots 』が日帰りで信州に行ってきました!

 

目的はもちろん、カレーです!

 

前編に引き続き後編をお楽しみください。

 

 

 

 

 

或る日の Doon食堂・印度山 (インドヤマ)

 

 

・はしご横丁

 

「モンマルシメ」(飯綱町)でランチを終えた後、4 idiots は一路、松本市へ。

 

いろいろ寄り道して松本をほんの少しだけ楽しんでから、松本城そばの「はしご横丁」に到着です。

 

 

 

 

 

 

まずはお稲荷さんに旅の安全を祈願しました。

(※帰るまでがカレー遠征)

 

 

 

 

 

 

まだ時間もはやく、屋台村の他の店は開いていない様子。

 

 

 

 

・外観

 

Doon食堂・印度山」(ドゥーンショクドウインドヤマ)
(長野県松本市大手4-6-18はしご横丁)

 

 

 

その奥で一人気を吐く”日本一小さいインド家庭料理”のお店がこちらなんです。

 

いやー、久しぶり!

昨年の11月以来です。

 

近くにあったらヘビロテするのに!

(※さすがに片道3時間半では難しいです。。ぶわ)

 

 

 

 

・アシシュさん(近影)

 

店主のアシシュ・シルプカーさんと奥様の真由美さんが優しい笑顔で出迎えてくださいました。

 

アシシュさん、一部で映画『バーフ・バリ』で主演をしてたんじゃないの?

という疑惑もでているとか、いないとか。。

 

 

真相を訊いたところ、(※訊いたのよ。うん、私訊いたの)

 

「テルグ語はよく分からないし、(日本語の)字幕も難しいから、さっと流して観ただけですよ~ははは」

 

とのことでした。にゃはは。

 

 

 

 

 

 

ところでインド映画といえば、今週末 7/29(日) に安曇野市でこのような映画イベントがあり、私も大好きな、かの大傑作インド映画『きっと、うまくいく(原題: 3 idiots)』の上映会やトークショー、インド舞踊まであるそうです!

 

「Doon食堂・印度山」さんもカレーコーナーで出店とのこと!

 

チケット好評販売中!!

この機会をお見逃しなく!!

(※安曇野なら富山からも随分近いですねえ)

 

 

 

 

 

食べる 4 idiots

 

◆ チキンカレー(ご飯+チャパティ1枚) 880円

 

 

一人で来たならば3種のカレーが食べられえる【コンボセット】や2種のカレーにライタが付いた【タリー】(※新登場!)を選ぶのも良いのですが、今回はそれぞれ単品で注文しました!

 

 

まずは定番にして自信作の【チキンカレー】です。(※写真手前)

 

 

 

 

 

 

うまっ!!

これだよ、これ!!

 

北インド、デヘラードゥーンのお母さんによる家庭の味を忠実に、ていねいに再現したアシシュさん自慢の一品。

 

 

初訪問で迷ったらまずはこれからオーダーするべきでしょう。

 

何種類、いや何十種類のスパイスが深い味わいを醸成しています。

 

”丹精こめて”という言葉はこのカレーのためにあるのではないでしょうか。

 

 

※パクチー(ダニヤ)は事前に聞かれますので苦手な方でもご安心を。

 

 

 

 

 

◆ キーマカレー(ご飯+チャパティ1枚) 880円

 

 

こちらはカレー男子に人気の【キーマカレー】です。

 

ペッパーが効いた”スパイシー”なキーマ。

 

肉は豚肉を使用です。

 

 

 

 

 

粗挽きな肉がこれでもか、これでもかと旨みを出して攻めまくり!

 

ホールスパイス各種が目視できるのがお分かりでしょうか?

 

これ、チャパティに合いまくりですちゃ。

 

※チャパティは1枚100円でお代わり可能です。

 

 

 

 

 

◆ ヴィーガン豆カレー(ご飯+チャパティ1枚) 880円

 

 

日本で1、2位を争う名城「松本城」の近くにあることから、外国人客も多い「Doon食堂・印度山」さん。

 

いつも外国人客の比率が相当に高いのですが、それゆえ食の制限もさまざまなケースがあるわけで。

 

 

チキンはハラール対応ですし、ヴィーガンの人向けには【ヴィーガン豆カレー】があるという万全の体制で営業中なんです。

 

 

 

 

 

この豆カレー、一転してスパイスはほとんど使っていないのではないかと思われるのですが、それがとんでもなく美味しく、なにより”癒し効果”が凄かった。。

 

豆カレーだけは来るたびに豆の種類やテイストが変わる感じなのも楽しいですね。

 

 

 

 

 

◆ ヨーグルトサラダ(ライタ)

 

 

こちらは【コンボセット】や【タリー】に付いているヨーグルトサラダです。

 

濃厚なプレーンヨーグルトにキュウリが入り、ベサン粉で作られた粒粒がトッピング。

 

これ、いいわあ。。

 

 

 

 

 

◆ チャパティ (お代わりは1枚100円)

 

 

インド家庭料理をうたう同店において、その象徴ともいえるべき【チャパティ】です。

 

身体の大きなアシシュさんが、1枚1枚、タイミングを見て丁寧に焼き上げてくれる素朴にしてパーフェクトなもの。

 

最後に直火でぷくっと膨らむさまが素晴らしい。

 

 

「Doon食堂・印度山」のチャパティの良さは、その”軽さ”。

 

10枚でもいけちゃいそうな can't stop な名品だと思います。

 

 

 

「私はいつだってチャパティ派なんです」

 

チャパティは手間(時間)がかかるので、日本にあるカレー店ではほとんど扱っていないのが実情ですが、地元イミズスタン(富山県射水市周辺)では、長年のカレー仲間さんたちとの働きかけで、パキスタン系オーナーの店を中心にロティ・チャパティの扱いが増えてきました。

 

(タンドール)ロティは焼く手間もナンと変わらないのでハードルは低いです。

(※ただし、需要がないとNG)

 

これからもどんどんその輪を広げて行きたいと思っています。

 

 

 

 

 

・4 idiots たちの食卓

 

 

皆さんうまい、うまいと大合唱。

 

 

 

 

 

全種盛り!!

 

 

 

 

 

◆ ヴィーガン・スパイシートマトジュース 400円

 

 

このドリンクも激ウマやったなあ。。

 

 

 

 

 

◆ マンゴーラッシー 400円

 

 

濃厚で、そんなに甘くなくて好みの味でした。

 

 

 

 

 

受賞の2連チャン、おめでとうございます!

 

 

 

ここで外国人客に愛される店の証!!

 

なんと、このたび『トリップアドバイザー』から、

 

外国人が選ぶ日本のレストラン」の11位に選定され、表彰されたとのこと!!おめでとうございますー!!

 

※これはカレーだけじゃなく、すべてのジャンルのレストランの中での話です。

素晴らしき快挙!!

 

 

 

 

 

もちろん、地元・松本の市民からも愛されていますよ!

 

第4回松本カレーラリー「私のお気に入りカレー」では、

堂堂の1位に選ばれたそうです!!

 

快進撃がとまらない!!

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、従来の店舗のほかに、、

 

 

 

 

 

通路を挟んだ向かい側の空き店舗も借りたそうです!

 

これにより座席数も増え、スパイスや豆など食材の販売コーナーも出来ました!!

 

 

***

 

 

「Doon食堂・印度山」さんは、松本市内で定期的に「料理教室」も開催されていますが、定員35名はその日のうちに満員御礼、さらにキャンセル待ちが40名もでるという大盛況っぷりなんだそうです。

 

また、お店の味を全国の多くの方方に楽しんでもらえるような”或るプロジェクト”も水面下で進んでいるとのことなので、こちらも楽しみに待ちましょう!

 

 

 

「4 idiots 大信州デイトリップ!」編 

(完)

 

 

***

日本一小さなインド家庭料理 ドーン食堂 印度山インドカレー / 松本駅
夜総合点-

***

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村