■カレー・カフェめし■One plate・ワンプレート(滑川市)■オフに「お麩かつ」食べた探偵! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

今回の随筆は、調査が手薄になっている富山県の東部開拓使アクティビティ、兼、やはり手薄なままのカフェめし男子アクティビティの記録です

 

 

 

 

<或る日のワンプレート>

 

 

・外観

 

「Handmade craft&Cafe One plate(ワン・プレート)」
(富山県滑川市坪川新24)

 

 

 

やみやみっ!!

 

イミズスタンに住んでいると周りにカレー店がいっぱいあるので、ついつい地元でカレー活動を完結してしまいがち。。

 

 

 

 

探偵よ、書を捨てよ、町に出よう。

 

 

 

 

 

そんなわけで、探偵・イン・滑川市

 

 

 

そもそも滑川近辺まで来ることは ほとんど無いし、かりに来るとしたら割と近い場所にある『ハムザ・レストラン』(富山市水橋)に入ることがほとんどです。。

 

 

 

 

やみ「アリさーーーーん!」

 

 

 

 

 

・探偵の食卓

 

お麩かつカレープレート】 900円

 

 

・お野菜をふんだんに使った自慢の無水カレー
・お麩かつ(トッピング)

・サラダ&副菜
・スモークフード
・スープ

 

 

 

健康志向でとってもヘルシィ!

 

ベジタリアン対応です。

 

 

自慢の無水カレーも作りが ていねいでした~!

 

 

 

 

 

+100円で特製の”お麩かつ”が3枚トッピング!

 

これは車麩(くるまふ)を肉に見立ててカツにしたもの。

 

ボリューム面が増強されて腹ペコ男子にも安心!!

 

 

 

 

 

・・もっとも、

 

思ったよりは麩が薄めにスライスされており、衣の比率が高めだったかな。。ぶわっ。

 

 

衣じたいはサクッとバリバリな食感なので胃もたれはしないし、嫌味でもないのですが、

 

できればもっと麩の厚みというか、グルテン的なモチモチ感が欲しかったかも。

 

(※麩の原材料は小麦粉です)

 

 

 

そうすれば、”衣を食べてる感”よりも、”麩を食べてる感”が前面に出て、いっそう魅力的になると思われました。

 

 

***

 

 

このお店は閑静な住宅地にあるお洒落なカフェとして地元の人人に愛されている様子。

 

カレー専門店ではないのでカレーのラインナップは1種類だけですし、あくまでもカフェ利用がメインになるのかもしれません。

 

 

しかしながら、他店にない”お麩かつ”というアイデアは面白いと思います。

 

私みたいにトンカツが重たくなってきた人間や、ベジタリアンなどに向いていますね~。

 

 

***

ワン プレートカフェ / 滑川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

***

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村