★ぶらやみ★北陸新幹線・かがやき・白山総合車両所・もてなしドーム・金沢駅。 | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。


全国の善良なるカレー市民の皆さん。


カレー探偵やみちゃんです。



富山カレー王国(王都/富山県射水市)にあるカレー探偵事務所の所長をしています。


信州方面へのカレー遠征報告の途中ですが、サクッとぶらやみのお時間です。



<或る日の金沢駅>



・外観 (2014年11月某日)





『世界で最も美しい駅』にも選出された金沢駅。


もてなしドーム。







「新幹線が、春を連れてやってくる。」


そうです、2015年3月14日に、いよいよ北陸新幹線が開業なんです。


北陸と長野や帝都が一気に近くなりますよ。



・新幹線 改札





今回はJR西日本さんのイベントで、一足お先に見学会。








柱の装飾が素晴らしい。


石川県の伝統工芸品である和紙を三層構造にしたもの。


キラキラにしまっしま。



・トイレ前




加賀友禅ですね。


美しい。



・待合室




待合室の壁には無数の穴があいており。







目と目が合うと、そこにはあなた自身が居るかもしれませんね?



・プラットホーム






60本あるという柱には、金箔が。


※国内では金箔の99%が石川県産です。




<白山総合車両所>



・施設外観





その後、バスで40分ほど移動して白山市の白山総合車両所へ。


これは実に巨大な施設で、春にオープンしました。


鉄道車両の点検・整備をする場所です。







イベントは株主対象のもので、それでも倍率100倍?。



・W7系









きたーーーーー。

弾丸列車きたーーー。


今日ばかりは鉄道マニア(ヲタク)、鉄チャンになります、私。



新車両W7系は、日本人で唯一フェラーリのデザインもしたことがある人の手によるもので、がやたらカッコイイです。



・列車内





列車のグレードは3段階。


資本主義の世の中やちゃね。






最上位グレードの「グランクラス」は1両のみ。






他は4列シートですが、こちらは3列なんです。


電動リクライニングシート完備。


自分ではなかなか乗ることができない(予算的に)と思われ、思う存分感触を堪能させてもらいました。


ちなみに、この座席の運賃は金沢-帝都間で片道約27,000円だそうです。



・長い





実は、列車の長さは400mぐらいあって端から端まで遠いです。




・W7系のお腹(18禁)







今しか見られない、車両の下にもぐって18禁画像の大撮影会。



・戦利品





最後に「チョロQ」等のお土産もいただき、大満足。



残念ながら、カレー探偵事務所の最寄り駅である「新高岡駅」には、最もはやいタイプの列車「かがやき」が停まりません


号泣。



・・ですが、正式に開業したあかつきには、帝都へのカレー遠征に北陸新幹線をヘビロテ利用したいと思います。

2時間ちょいですからね。



そして、関東や長野のカレー市民にも、ぜひ北陸のカレーを食べにきていただきたいと思います。



やみ「富山に来られー! 石川に来まっしー! 福井に来いっさー!」


***






やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」



※ブログの人気ランキング参加中です。

 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村