●病みグルト2●明治「R1」とヤクルト「ソフール」 | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

やあ!

 

ボクは天才科学者闇来人 造(やみぐると・つくる)、10歳です。

 

IQは400超えてます。

 

前回登場したのは平成22年8月だよ。

 

だからボクのこと、知らない人がほとんどだよね。

 

 

あれから1年半が過ぎたので、本当ならボクも11歳か12歳になってるはず。

 

だけどね、ボクはまだ10歳のままなんだ。

 

理由はさすがのボクにもよく分からないよ。

 

国家レベルの陰謀?

 

あるいは、ボクは本当のボクであって、実はボクではない

 

クローンがたくさん存在していて、ボクが11歳になる前夜に「身体」を交換され、バックアップしてある「意識」だけを乗せかえられているのかな?

 

そういえばサザエさんやドラえもんも、いつまでたっても同じ歳。

 

彼らはなんにも思っていないのかな?

 

 

以前、あまりにも不思議に思って近所に住む「カレー探偵やみちゃん」さんに質問してみたら、

 

やみ「・・坊や。大人になったら、なんもかんもぜーんぶ分かっちゃ」

  (※註 なにもかもすべて分かるよ)

 

だって。

 

大人になれないから質問してるのに、矛盾してるよ。まったくね。

 

 

そんなやみちゃんさんだけど、いまは失踪しているみたいだよ。

 

この前、病みグルトを差し入れしに行ったら不在だったんだ。

 

あのひと、時々カレーを自作するときに病みグルトを欲しがるから。

 

あ~あ、残念だなぁ。

 

せっかく会心の出来だったのにさ。

 

 

<病みグルト>

 

 

病みグルト』っていうのはね、市販のヨーグルトをボクの研究室で培養して糖分を減らし、大量生産した最強の乳製品のことだよ。

 

まさに人類の夢の発明品さ。

 

 

ちなみにボクはいま話題の理化学研究所にスカウトされたこともあるんだけど、病みグルトの研究に集中したいから断ったんだ。

 

(※ここだけの話、ボクのかわりに入所したのがオボちゃんだったんだ)

 

 

・ソフール


 

乳酸菌はとっても種類が多いから使い分けるのがいいんだけど、ボクが一番愛用しているのがヤクルト社の「カゼイ・シロタ菌」。

 

ソフール、ジョア、ヤクルトなど、同社の製品のほとんどに使われているよ。

 

免疫力を高める機能性。

胃酸で死なない耐久性。

酸味がきつくなく味と香りが良い嗜好性。

 

3拍子そろったパーフェクトな菌種なんだ。

 

 

・牛乳


 

低脂肪乳では病みグルトにはならないから、ここは生乳100%の製品を使うこと。

 

ボクはよくこの牛乳を使っているよ。

 

ところで、まえに豆乳をつかって製造してみたんだけど、あれは大失敗だった。

 

食酢(酢酸)のような強い酸味で、胃の中のものがすべてリバースされそうになっちゃったよ。

 

研究室がカチャカチャになっちゃった。

 

豆乳でつくった市販品は、きっと香料や砂糖で思いっきりごまかしてあるんだろうね。


 

・病みグルト製造機


 

これは牛乳にソフールを50mg投入して、『病みグルト製造機』にセットした図だよ。

 

これは国家レベルの機密なんだけど、今回特別に公開したんだ。

 

もし『病みグルト製造機』が手に入らない場合は、アークランドサカモトなどで『ヨーグルトメーカー』という類似品(=なんちゃって商品)を買ったらいいと思う。

 

原理は単純で、乳酸菌が一番繁殖しやすい温度(=ヒトの体温、36~37℃)に保つ装置だからね。

 

高価なものはタイマーがついてるけど、タイマーはいらないよ。

目で見て固まっていたら止めればいいだけだからさ。

 

 

・明治R-1


 

これは別の日に使った「明治R-1」だよ。

 

インフルエンザを予防する効果があるってTVで紹介されたんだ。

そのせいで毎年冬になると飛ぶように売れる商品だよ。

 

ボクはスーパーで買占めたりなんかしないで、研究所で悠々と「病みグルトR-1」を作って食べているんだ。

 

おかげで、生まれてから1度もインフルエンザにかかったことがないよ。

 

もっとも生まれてから10年しかたっていないんだけどさ。

 

 

造(つくる)「・・・・・・・・・・。」

 

 

・・ごめん。

 

急に悲しくなっちゃった。

 

ボクって、やっぱりボクだよね?

 

ボクであってボクだよね?

 

本当のボクだよね?

 

 

<ぶんどど>

 

 

・DXトッキュウオー



 

研究のあとは、やみちゃんさんの甥っ子ちゃんと遊んであげる時間なんだ。

 

やみちゃんさんは失踪してるし、いまは甥っ子ちゃんの面倒を見てあげる時間がすごくふえちゃってボクも大変だよ。

 

でも、甥っ子ちゃんと遊ぶのは嫌いじゃないよ。

 

 

・変形の図 (18禁)

 



失踪していても甥っ子ちゃんに玩具を送ってくれるなんて、やみちゃんさんも律儀だなあ。。

 

ボクなんか、パパもママもまったくボクに関心がないみたいだから、ある意味うらやましいよ。

 

 

・合体

 


 

特急電車がロボットに変形、合体するんだね。

 

 

甥っ子ちゃん大喜び。

 

 

 

・玩具たち

 

 


 

しかし、大丈夫なのかな?

 

 

あんまり何でも与えすぎると、それが当たり前になっちゃって、変な性格に育っちゃったらどうするんだろう。

 

 

まあ、ボクには関係のない話だよね、うん。

 

 

 

バイファム?

 

 

 

これって80年代のロボットじゃなかったかな?

 

 

やみちゃんさん、これは平成生まれの甥っ子ちゃんには難しいよ、きっと。

 

 

まあ、ボクも平成16年生まれなんだけどね。

 

 

(・・・ホントに平成16年なのかな??ボクは・・)

 

 

 

・玩具たち2

 

 


 

甥っ子ちゃんに分かるのか心配なものはまだまだあるよ。

 

 

たとえば、やみちゃんさんが作ってくれたプラモデル。

 

 

1/100 MGの「ジム」と「量産型ズゴック」とかいうらしいけど。

 

 

・・古すぎるよねっ。

 

 

 

造(つくる)「・・・やみちゃんさん! 漁に出たまま帰ってきていないって、執事さんから聞いていますよ! でもね、ボクはそれは嘘だと分かっています。科学的に考えると、おそらくは失踪しているだけ。だってやみちゃんさんは膝がガクガクで漁には出たことが無いって言ってたでしょ。甥っ子ちゃんの面倒はボクが見ていますから、病みグルトが食べたくなったらまた戻ってきてくださいね。失踪のことは内緒にしておいてあげますからねっ!」

 

 

 

 

(闇来人 造)

 

 

 

 

***

 

 

 

★ブログの人気ランキング参加中です!

 記事が参考になりましたらポチっとお願いします。

 

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村