■カレー遠征2013レイトサマー[07]■三条パクチー(京都府)■古都でタイランド活動の巻。 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


善良なるカレー市民の皆さん。


カレー探偵やみちゃんです。


カレー遠征の続きです。


<ここまでのあらすじ>


群雄割拠のカレー戦国時代。


富山カレー王国(王都・射水市)でカレー探偵事務所を構える探偵、やみちゃん


元老院からの指令をうけて、北関東カレー共和国(首都・伊勢崎市)とのカレー国交を樹立。

これにより、南関東カレー帝国の北征を阻止することに一定の成果をあげた。


一方、西日本では関西カレー帝国(三都連合)が勢力をのばし、周囲のカレー弱小国を次々と飲み込んでいた。

さらには、富山カレー王国のキーパーソンである闇夜美子(やみ・やみこ)を誘拐。


富山カレー王国元老院は、『やみ子救出作戦』を決断。

ただちにやみちゃんに派遣命令を出した。


やみちゃんはやみ子を捜して紀州→なにわ→京都で情報収集にあたるが、一向に手がかりは得られなかった。


いよいよ疲労困憊したやみちゃん。

京都の夜に反省会を兼ねたカレー活動をするのであった・。


<三条パクチー>


・やみ子を捜して
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

京都で面白そうなカレー店を捜すも、クリーム&ナッツこってり系なチェーン店が多くて戸惑う探偵。

チーズナン?そんなものはまったくもって不要だった。


そこで視点を変え、タイカレーで選ぶことにした。

タイカレーは一般的に甘いので(※辛くもあるが)個人的にはインドカレーに劣後するのだが、北陸にはあまり店が無いこともあり、この機会にと思ったのだ。


京都には大衆店~高級店までタイ料理の店が多く存在する。

今回は安くて美味しいと若者に人気の店「三条パクチー」をセレクトした。


・店内風景1
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

店内にいきなり屋台があるよ?

実はこれ、レジスターが置いてある会計場。

雰囲気があってよい。


・店内風景2
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

なるほど、若い客でいっぱい。

活気があって楽しい気分になる。


店員は学生アルバイト風。

コックはタイ人か。


・メニュー
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

タイ文字のメニュー。

現地感があって良い。

(※日本語の詳細メニュー表もあるので安心)


<食べる>


・探偵の食卓(全景)
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

やみ「昼にティラガでミールス活動したけど、夜もガッツリとタイランド活動するちゃ~。やみ子を見つけられなかった反省会やしぃ」


・パッタイ 730円
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

具材はシンプル。

海老などは入っておらず、もやし、ニラ、薄焼き玉子など。

米粉でできた太めのビーフン、ぷるんぷるん。


ナンプラーが香り、砂糖でほんのり甘い。

砂糖はミキシング済みで提供)


・グリーンカレー(海老) 650円
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

具材は海老とチキンの選択性。

海老を選択。


粘度の低い、サラサラとしたスープカレー

ココナツミルクが優しい。

砂糖の甘さ、タイチリの辛さも同居。

これはゴハンがすすむ君。


海老は弾力の確かなプリッとしたものが使われており満足。


そういえば東南アジアの養殖海老が大量死して、現在、海老の価格が高騰中。

外食店でも仕入れに苦労しているようだ。


・レッドカレー(チキン) 650円
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

ここまできたらレッドも調査せねば!

そう、それがカレー探偵。


レッドカレーも海老とチキンは選択できる。

こちらはチキンにした。


チキンは胸肉かササミで淡泊。

タケノコがサクサクとした食感をもたらし、実に小気味良い。

これはこれでゴハンがすすむ君。


・タイの白ごはん(ジャスミンライス) 300円
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

ゴハンがすすむ君なので、おなじみジャスミンライスをオーダー。

香り米のはずが、香りはあまり感じなかった。


※タイのもち米(380円)もある。


・闇式タイランド飲食術
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

ライスをスプーンにのせて、いったんスープに浸しつつ、具材をちょっとだけサルベージ。

その状態から口腔内へ運び、ズズッと一気にバキューム活動。

・・そう、それが闇式


・パクチー 100円
☆やみちゃんの富山食べ歩き☆

ちなみに、どの料理にもパクチーは不使用

タイ料理好きでカメムシ臭が苦手な人って多いの?


そんなわけで、欲しがりやさんは別注文となる。

もちろん、入れたほうが旨い。


やみ「まあ、やみ子は帝国に消されたのかもしれんね。悪いけど、やみ子よ、僕たち私たちはキミのことを忘れない。さらばやみ子。もうあきらめて富山に帰るちゃ~」


<まとめ>


・安くて普通に旨い。

・店内は常時にぎわい、活気がある。

・砂糖はミキシング済み。それなりに甘い。

・辛さは標準的。日本人にも食べやすい。

・大勢で訪れ、いろんなものをオーダー&シェアしてわいわいがベスト。


***

三条パクチー タイ料理 / 京都市役所前駅 三条駅 河原町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

***


カレー遠征2013レイトサマー(関西編)

(完)


【記事一覧】


★カレー遠征2013レイトサマー[01]★丸三中華そば(和歌山市)★はろー!あたいやみ子の巻。
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-11615881415.html


■カレー遠征2013レイトサマー[02]■パンジャブR 向店(和歌山市)■紀州をカレー奇襲!
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-11622144444.html


■カレー遠征2013レイトサマー[03]■ラクシュミー(和歌山市)■紀州のネパ人気店の巻。
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-11625500157.html


■カレー遠征2013レイトサマー[04]■カルータラ(大阪府)■なにわでスリッスリの巻。
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-11631369505.html


■カレー遠征2013レイトサマー[05]■ロッダグループ(大阪府)■続・なにわでスリッスリの巻。
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-11633960734.html


■カレー遠征2013レイトサマー[06]■ティラガ(京都府)■古都で南インドミールス探偵の巻。
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-11640915438.html


***


やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」


※ブログの人気ランキング参加中です。

 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村