行ってきました!












個人的には約1年振りのトーキングブルース!

会場に入って、あの黒い幕に黒いスタンドの丸テーブルにピンスポットが当たっていると「あぁ、トーキングブルースへ来たなぁ」と嬉しくなりました。



「ある男」の話から始まり、たっぷり2時間半「古舘さんの嘆き、悲しみ、孤独、それらの中にある笑い、そして喋り」を存分に堪能しました。



今回は照明にこだわり過ぎなかったからこそ、最後の演出におもわず感嘆の声をあげてしまうほど、とても深く心に刺さりました。


最初と最後の話が繋がっている構成も素敵で、古舘さんの喋りがプラスだからこそ、演出は引き算している今回のトーキングブルースもとても好きな回でした。




エンディングで、お客さんから沢山の花束を貰う古舘さんが「俺このまま埋葬されるのかな?」と言ってたのに、自我を超えた茶目っ気がありました。

そしてEXシアターは、ちょうど10年前に報道ステーションをやりながら唯一トーキングブルースをした会場とのことで、

EXシアター開業10周年と10年振りのこの会場でのトーキングブルースに、

なんといっても本日は古舘さんの69歳のお誕生日でもありと、

トリプルのおめでたいトーキングブルースでした。




【余談写真館】