白鵬問題

テーマ:
忘れられない15日間=大相撲
大相撲名古屋場所で通算最多勝利を達成し、39度目の優勝も果たした白鵬が千秋楽から一夜明けた24日、名..........≪続きを読む≫

 白鵬関の土俵でのマナーが嫌いです。懸賞金の奪い取り方とか、負かした相手をさらに突き飛ばすこととか。それを知人に話すと「白鵬は国籍の問題で辛い思いをしているんだ」と言われました。
 それと土俵上の振る舞いは分けて考えなければいけません。
 ここを切り離さなければ、却って差別的でしょう。障碍者をおしなべていい人扱いするのと同じことです。私は外国人力士の存在については別になんとも思いません。

 白鵬関にも親身になってくれる人が身近にいないのかと気の毒にもなります。

 角界については詳しくありませんが、外国人力士の中でもモンゴル出身の力士に対して特に風当たりが強い傾向があるように感じませんか。臥牙丸関や大砂嵐関に対しては比較的温かい目が注がれているような印象を受けます。モンゴル勢には席巻されそうな危機感があるが、他の国ならまだ大丈夫……とでもいうような。
 こう感じてしまうことが私の中の差別意識かもしれません。

 相撲ファンに相撲の魅力を尋ねてみました。「すぐに決着がつくから」だそうです。なるほど!
AD