しいたけ屋「陽より子」日記

八女インターをおりてすぐのところにある乾物屋「陽より子」です。
メインの乾椎茸(ほししいたけ)だけでなく、体にいいものを取り揃えています。ぜひお越し下さい。

■​​​​​​​□■□■□■□■​​​​​​​□■□■□■□■​​​​​​​​​​​​​​□■​​​​​​​​​​​​​​

陽より子ブログこちらに引っ越しました!


新しいブログではお料理をはじめ、


いろいろな陽より子の情報も紹介しています。


新しいブログもよろしくお願いします。

■​​​​​​​​​​​​​​□■□■□■□■​​​​​​​□■□■□■□■​​​​​​​​​​​​​​□■​​​​​​​​​​​​​​


テーマ:

 

筑後でおなじみのフリーペーパー。

 

こちらの後ろ一面に陽より子の紹介をしていただきました!

 

 

写真がなかなか見づらくて申し訳ないです。

 

お店に冊子を置いていますのでお店にいらっしゃった時にぜひご覧ください。

気になる椎茸の話も準備してお待ちしております!

 

 

ちょうど今しいたけ狩りの季節になっていますが、

自然のものなのでしいたけ狩りができるかどうかはその日にならないとわかりません。

 

大変お手数ですが、一度お電話でお確かめいただきまして

おいでくださいませ。

 

お問い合わせ先

陽より子 しいたけ狩りについてと一言おっしゃってください。

電話番号:0942−53–2626

URL:http://www.kenko-shitake.jp/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週日曜日に、椎茸の菌を原木にうつ菌打ちイベントを行いました。

 

とてもいいお天気の中気持ちよかったですね!

椎茸もかなりなっていたので、みんな取り放題状態!

 

楽しそうにとられていました!

 

 

メインイベントの前にはカブト虫の幼虫を観察。

 

 

椎茸原木は3年ほどで栄養をとられてしまいますが、その原木がカブト虫の幼虫にとってとてもいい場所らしく、6月には原木の中で寝ていたカブトムシが成長してとんでいることも・・・

 

そして椎茸のお勉強もしました。

 

 

実際に見ながらだとよく頭に入ります。

そしてメインイベントの原木に菌をうつ作業!

 

 

 

結構真剣にみなさん取り組んでいらっしゃいました。

 

この原木に菌をうつ作業は、子供でもやれるので先日は小学生の課外授業の一環としてこのイベントを行いました。

 

これから2年

美味しい椎茸になるようにしっかり管理させていただきます!

 

もちろんお昼ご飯は椎茸三昧!

 

 

 

椎茸のチーズ焼きや、椎茸蒸し焼きといろいろと楽しめました。

 

特に椎茸バーガーは人気でしたね。

あっという間になくなってしまい椎茸とハンバーガーって合うじゃん!

>> しいたけバーガーはこちらから

 

と思っていただいたらしてやったり・・・

 

本当にスタッフにとっても素晴らしい1日を過ごすことができました。

みなさまありがとうございました♪

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、椎茸の甘辛煮を作りました。

 

極上の原木椎茸。

うまい!

 

 

椎茸には、菌床と原木があり、菌床椎茸が2週間ほどでできるのに対して原木椎茸はなんと2年(!)もかかって出てきます。

 

 

だからぜんっぜん、味も風味も栄養も違ってくるんです。

 

 

椎茸が苦手〜という方でも、原木椎茸を食べてみるとなんか今までの椎茸の概念と全然違う・・・と言われるぐらい同じものでも全く別物に感じる方も。

 

 

時間と手間がかかっている分だけ少しお値段はお高いですが、一度食べてみるとその手間と時間が美味しさになっているので納得です。

 

 

そんな原木椎茸の最初の工程である、タネごまを原木にに打つ(植菌といいます。)を明日します。

 

 

家族で楽しく取り組めるイベントです♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。