八寸帯とは?どのような帯?着こなしのポイントを解説します! | きものと帯の山善小林のブログ

きものと帯の山善小林のブログ

神奈川県横浜市の呉服店です。
和服、和装小物の販売。着物のお手入れ・悉皆も承っております。
ママ振りのお手入れや寸法直し、お仕立て直しも受付中です♪

【本場筑前博多織八寸帯

 

今回は八寸帯の特徴や着こなしをご紹介いたします。八寸帯とは、どのような帯?着こなしのコツは?そんな疑問解消のお役に立てましたら幸いです。

 

 

八寸帯とは

八寸帯は主にカジュアル着の小紋や紬にお召しいただける帯です。
また綴れ織の八寸帯は別格とされ、留袖、訪問着などのフォーマルの着物にも利用されています。八寸帯という名称以外では「袋名古屋帯」「かがり帯」とも呼ばれています。
 

 

【奥順 結城紬 八寸帯/西陣 帯屋捨松 八寸帯

 

八寸帯の長さ・幅

八寸に織られた地厚な帯地で、帯芯を入れずにかがり仕立てを行う帯です。仕立上がりの状態での長さ・幅は、長さ9尺5寸(約360㎝)、幅は8寸(約30㎝)です。基本の帯結びは一重太鼓となります。
 

 

八寸帯と九寸名古屋帯の違い

八寸帯と比較される帯として九寸名古屋帯があります。まず九寸名古屋帯と八寸帯の比較として、未仕立ての状態での帯幅が九寸(約34㎝)と八寸(約30㎝)という違いがあります。
 
九寸名古屋帯は仕立ての帯となり、九寸幅の縫い代を使い帯芯を入れて仕立てます。出来上がりはおよそ八寸(約30㎝)です。一方の八寸帯はかがり仕立ての帯となり、八寸幅の帯をかがり仕立てします。出来上がりは九寸帯と同じく、およそ八寸(約30㎝)です。
 
また着用での違いとしては、九寸名古屋帯は織、染め帯に分かれ、付け下げや色無地などにも向く格調ある古典的なものや、小紋や紬などに向くカジュアル向きの帯があります。一方の八寸帯は小紋や紬などのカジュアル着物に向く柄のものが多くあります。この辺りは帯の柄行をみてコーディネートされると良いでしょう。

 

 

【左:八寸帯/右:九寸名古屋帯

 

格調ある綴れ帯はフォーマルにも

綴れ織りの帯で金糸などを使った格調高い八寸帯は、留袖や訪問着などのフォーマル着物にも使われます。こちらは帯の柄行も考慮してコーディネートされることで素敵な着こなしを行っていただけるでしょう。
 
 
【河村織物 綴れ織八寸帯

 

八寸帯の仕立てについて

・松葉仕立て

八寸帯の仕立ては、松葉仕立てが定番です。松葉仕立てとは、手先を五寸(約18㎝)程度半分に折りかがり仕立てします。胴に巻く前腹の部分は好みの幅に折って帯幅を調整して着付けることができます。

 

 

・総かがり仕立て

総かがり仕立ては、手先から胴に巻く前腹の部分をすべてかがり仕立てを行うお仕立て方法です。あらかじめ半分に仕立てあるため着付けも楽に行えます。

 

 

・トンネルかがり

たれ先から10㎝ほどをかがり、お太鼓部分をすべてかがらずにトンネル状にあけて仕立てます。主に涼しげな印象を与えたい、夏(絽・紗・麻)の帯で使われたり、お好みで袷時期の帯でもご指定していただくことのあるお仕立て方法です。

 

 

八寸帯のコーディネート

八寸帯は主に紬や小紋などの普段使いの着物に向く帯です。カジュアル着物に合わせる帯であることから各産地で、それぞれ特徴がある帯が創作されています。

 

八寸帯の代表的な産地として知られるのが本場筑前博多織です。ほどよい硬さにハリのある生地、博多織の粋さを感じるデザインが人気の帯です。また京都西陣、米沢、桐生、結城などで様々な八寸帯が製作されています。

 

八寸帯のコーディネートは、主に帯の柄行と織などの素材感で使い分けることが多いです。例えばややあらたまった印象のする柄行であれば、染め物の小紋などに向きますし、ざっくりした織の素材感の帯などであれば紬などのガジュアル色の強い着物に向きます。

 

いずれにしても八寸帯はカジュアル着としてお召しになることから、ご自分の好みで楽しみながら、素敵なコーディネートされると良いでしょう。

 

 

【米沢 近賢織物 宝来織 八寸帯

 

【西陣 まこと織物 夏八寸帯/西陣 みやこ 夏八寸帯

 

まとめ

八寸帯は綴れ織りなどの一部を除き、小紋や紬などのカジュアル着物に合わせる帯です。着用のシーンでは同窓会・お出かけ・食事会・お茶席・観劇・コンサート・ショッピングなど、普段使いのカジュアルな装いとして大活躍してれる帯です。

 

またカジュアル着ならではの個人の趣味や好みを存分に楽しみながら選ぶことのできる帯ともいえます。ぜひ素敵な八寸帯で着物コーデをお楽しみください。

 

 

公式通販小紋や紬に合わせたい!お洒落な八寸帯を取り揃えております。

 

 

------------------◇

◆きものと帯の山善小林 公式通販サイト

https://yamazen-style.com/

ブログでご紹介の商品も出品しております。

※売り切れはご容赦ください。

 

◆きものと帯の山善小林

神奈川県横浜市瀬谷区中央2-30

℡045-303-3226

営業時間/10:00~19:00

定休日/日曜日