予防歯科 | やまざわ歯科クリニックのブログ

やまざわ歯科クリニックのブログ

大阪の豊中にある、やまざわ歯科クリニックの医院ブログです。


テーマ:

 

こんにちは、衛生士の森本です。

4月に入りましたチューリップ

もう桜も散ってきて、葉桜になってきていますね。

 

今回は、世界の予防歯科のお話をしたいと思います!

 

まず予防歯科とは…

定期的に口腔内をメインテナンスすることで、虫歯や歯周病を未然に防ぐことをいいます。

 

世界で予防歯科が進んでいるスウェーデンでは歯科への定期受診率が80~90%。アメリカでも70%と多くの方がメンテナンスを受けています。

美容院で髪を切ってもらうのと同じような感覚で、歯科でクリーニングをしてもらうのが当たり前になっているそうです。

 

 

それに対して、日本ではたったの10%未満とのこと。

日本では予防歯科という言葉がまだまだ広まっておらず、歯科は歯が痛くなったり不具合が起きた時に行くイメージが強いようです。

 

その事と比例して将来的に歯の残っている本数を見てみると、日本では80歳で平均7本なのに対し、スウェーデンでは平均20本も残っているそうですビックリマーク

治療ではなく予防に視点を置くことで、こんなにも差がでるのですね。

 

この結果を見てみると、年に数回のメンテナンスがどれだけ大切か分かりますよね。いつまでも健康な歯で過ごせるよう、私達と一緒に予防歯科を広めていきましょうニコニコ音譜

 

 

 

 

やまざわ歯科クリニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス