やまざわ歯科クリニックのブログ

大阪の豊中にある、やまざわ歯科クリニックの医院ブログです。


テーマ:

こんにちは歯科衛生士の宮川です。先日、院長、スタッフの皆さんに今年もお誕生日会を開催して頂きました!バースデーケーキ2月は私と歯科衛生士の堤さんもお誕生日月なので2人揃ってのお誕生日会でした🎉やまざわ歯科で働かせて頂いてもう何回目?の誕生日を迎えますが何回お祝いして頂いても毎年嬉しいなぁと胸がいっぱいです。今年のプレゼントは叙々苑のお食事券を頂きました!焼肉は大好物です🍖嬉しいルンルンモリモリ食べてまたバリバリとしっかり働かせて頂きます

院長、スタッフの皆さん
                            ありがとうございました‼︎お願いチュー
{D1DE5243-5A82-473E-A03E-E71A2B6524B3}

 
 
お話変わって、インフルエンザがやっと落ち着いて来ましたが、そろそろあの時期が…悩んでおられる方も多いかと。
そう花粉症の時期ですよね泣私はしっかりとした検査はまだ受けてはいないのですが恐らく花粉症だと思います私は眼に症状が出やすいのですが、何故か右眼だけ毎回痒みが酷く充血して腫れてしまいます。後は皮膚の痒み…仕事中はマスク装着なので逆にそれが痒くて辛いです。私の症状は全然軽いものだとは思いますが、とにかく免疫力を低下させない事=体調管理、が大切ですよね!
私は、体力アップしたい時には必ずにんにくを
食べます。大好きです仕事上、量はモチロン微調整しますが。ところで皆さん、にんにくの効果ご存知ですか?
意外とたくさんあるんですよウインクOK
 
1、殺菌作用

にんにくに含まれるアリシンは、多くの細菌に対抗する強力な殺菌作用があるそうです。

 

2、スタミナアップ、疲労回復

にんにくに含まれるアリシンが

ビタミンB1と結合してアリチアミンという物質に変わり、エネルギーを発生させるため、スタミナアップや疲労回復につながるそうです。

 

3、美容効果、老化防止

にんにくに含まれる抗酸化成分や、

ビタミン類がターンオーバーの乱れを食い止め、

正常な肌を保ち、にんにくによる血流効果で老化肌がすべすべになり、若返るとのことです。

 

4、便秘解消

にんにくは、血行促進する働きがあるため、身体を温め、腸の働きを活性化させる効果があります。にんにくに含まれるアリシンは悪玉菌を減らして、下痢を抑え、善玉菌であるビフィズス菌の働きを活性化させるので腸内環境を正常化し、便秘を解消させます。

 

5、冷え性の解消

にんにくは、血管を拡張させる働きがあるので、

指先や足先まで新鮮な血液を行き渡らせることができるようになり冷え性を改善させます。

 

6、ダイエット

ノルアドレナリンとは、脂肪分解を促進する効果があるホルモンです。

にんにくを食べるとノルアドレナリンの効果で代謝が活発になりエネルギー生産が促進されます。

そのため、ダイエットに効果的です。

 

7、免疫力アップ

にんにくは、リンパ球の働きを高め、ウィルスを撃退する抗体を作る働きがあるので、

風邪を予防し感染症になるリスクを減らします。

 

8、がん予防

にんにくはガン細胞の増殖を抑え、がん細胞を消滅させ細胞を正常化させます。

 

…と、万能薬的な食べ物ですよね!素晴らしい

ただ欠点があるとすれば独特な臭いですよね

この臭い=口臭を少しでも予防出来る方法をご存知ですか?まずは、

 

1、牛乳🥛

乳脂肪分が腸の内側に膜を張り、にんにく臭の吸収を抑えるそうです。

 

2、りんご🍎

りんご酸がにんにく臭の原因のアリシンを分解するとの事。りんご酸は、りんごの皮と実の間に、たくさん入っているそうです。なので皮ごと食べるのが効果的で量は半分くらいで良いそうです。

りんご🍎がなければ、りんごジュース🍹でも良いそうです。ただし100%のりんご🍎ジュースに限るみたいですよ。ちなみに私が取り入れている方法は、100%のりんご🍎ジュースを飲む事。手軽ですチョキ

いつも冷蔵庫にはりんご🍎100%ジュースがスタンばってます

どちらもにんにくを食する前が効果的だそうですが、食後でも少なからず効果はあるそうなので皆さんも試してみて下さいね

 

でも、何より大切なのは、やっぱりお口のケア歯みがき

ブラッシングだけではなく、デンタルフロス、歯間ブラシ、舌👅上のケアもお忘れなく。

お口の健康が身体の健康にも繋がります

お口、身体の健康を維持しながら花粉症に立ち向かいましょう!

クリーニングお待ちしております。ウインク

                                                                                       歯科衛生士   宮川万里子

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。