やまざわ歯科クリニックのブログ

大阪の豊中にある、やまざわ歯科クリニックの医院ブログです。


テーマ:

こんにちは!
歯科衛生士の堤です。



先月、
息子のフッ素塗布をしにやまざわ歯科にお邪魔してきました!

息子は歯が生えてくるのが早かった事もあり、1歳頃より定期的に歯科での高濃度フッ素塗布を行っています😊






フッ素塗布の効果を簡単に書きますと、

・歯の質を強くする
・ごく初期の虫歯であれば再石灰化を促し治る事がある
・虫歯菌の活動を弱らせる

が挙げられます。




まだうがいが出来ない時から使用できる、発泡性がないフッ素入り歯磨き粉もありますので、
歯が生えてきたらフッ素がしっかり入っている歯磨き粉を使われる事をお勧めします。
もちろん汚れが付いていてはフッ素も浸透しない為、歯ブラシで汚れをしっかり落とす事が大前提です!


そして歯が数本生え揃う1歳半頃からは1年に2〜3回、歯科での高濃度フッ素塗布が効果的です。


さらにしっかりとぶくぶくうがいが出来るようになってきたら、
フッ素洗口液で毎日ぶくぶくうがいを行うとさらに効果が期待出来ます。



このようにお子様の成長、年齢に合わせて様々なフッ素の取り入れ方があります。


やまざわ歯科ではお子様のフッ素の取り入れ方のアドバイス等もさせて頂きますので、いつでもご質問下さいね!


お子様のメンテナンス時の最後にはフッ素塗布をさせて頂いておりますので、是非定期的なメンテナンスにお越し下さい⭐️
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。