散歩が趣味です。

今の家は東京に来て二軒目なのですが、前のお家まで徒歩圏内なので、

何度もよく歩いた線路沿いを久しぶりにたっぷり歩いて、大好きな景色を見ると、心が落ち着きます。

 

 

今回は、安心感の持つ力について 書いてみようと思います。

本当はもっといろんな事柄が絡んでいると思うので、このような表題にするのが一番よかったのかはわからないのですが。。

 

 

前々回も書きましたが、

自分の本音が見えなくて、わからなくて、どうしたいか? 聞かれても答えられないことがあるわたし

(昔は絶対自分はそんなんじゃないと思ってたけど…)

そんな時というのは、会話が止まってしまって、

どれだけ冷静になったつもりでも、空っぽな気持ちしか出てきません。

でも、おそらくだけど、今までぽんぽん!と言葉が出てきていたのはきっと。

人の目を感じて、強く自分を守るために出ていた言葉だったのかなあと。。。

そういった自己防衛を辞めようと思うようになったからこそ、

”ほんとの気持ちがわからない”  というスタートラインにたてたのかな…?と

今なら思えます。

 

 

これ言ったら、きっとよくないよなあ

とか

これ言ったら、きっとこの場面では正解なんだよなあ

とか

っていうことで、頭の中が(自覚していた何倍以上も)いっぱいだったんだなと、本当の意味でわかったのはここ最近のことです。

 

 

だからこそ、思うんですが、

自分の本音がわからない という人がもしいたら、

それだけ自分のことを大事にして、さまざまな葛藤と戦っている と思うから、わたしはすごいことだと思います。

 

ずっとできなかった し、そもそもそんなことにすら気づけなかったもんね、自分は。

 

自分のことばっかりでごめんなさいですが😂(他の人の心の中までは体験できないからね😂😂)

 

 

 

そうゆう時に、わたしは散歩したくなります。

聴きたい音楽を聴いて、飲みたい飲み物を持って、

好きな服を着て、

いい天気だな~!って とぼとぼ歩くことが、自分にとっての安心と幸せに繋がります。

 

 

そうしていく内に

”そういえば、○○はどうしようかなあ” とか “○○ちゃんは元気かなあ” とか

”○○したいなあ” とか、、

自然に湧き出てきます。

 

 

 

個人的な話で申し訳ないのですが、

 

東京に来て1年目は、正直。

毎日が緊張の連続で、あと、とにかく忙しくて(物理的に)

だからこそ、やりたいことへの想いが強くなって(ある意味マイナスも生むけど)

お金も頑張ってそれなりにあったしね。

そういった、意図的に内省的な声を探す時間を、無意識に作れていたんだと思います。

 

でも、

その生活にギブアップして、やりたいことに挑戦するために色々手放して、

約1年半、

お金は無くなったけど自分の時間は増えて、やりたいことに没頭・・・

するはずが、どこか常に生きることとの鬩ぎ合いになってしまって

 

そこから更に、

もう一回、全部を頑張ろうと、バランスと取り始めたのがまさに最近の話なのですが。。

 

 

そこで1周以上して気づいたのが、安心感の持つ強さでした。

 

 

たまたま、タイミングもあったと思うのですが、

個人的に

 

年単位での目標(タスク)としていたことを無事終えられたことや

ずっと悩んでいたものを思っていた以上の形にできたことや

自分が思う以上に自分を理解して支えてくれる人たちがいたこと など

 

そういうことが途切れることなく連続で経験できて、

大きな感動を感じることが出来ました。

 

 

その中で

 

安心感って、一瞬で簡単に得ることもできるものだけど、

そうして得たものはすぐに不安に変わるということ

 

さっきみたいにいろんなプラスの出来事をひとつずつ経験して得た安心感は

たとえ嵐が吹き荒れたとしても、心の中からここぞと言う時に、

忘れるんじゃないよーーー -_- って出てきてくれるんだなということ

 

この2つを身で覚えさせて頂いたと思います。

 

 

 

じゃあ、

自分にはそういうこと特に起きてないから・・・と、わたしが読む側ならいつもなってきたのですが(😂)

なかなかそうもなあ、、って場合は

とにかくなにか、動いてみることなのかなって今は思います。

 

なぜなら、自分が”そんなこと自分には縁遠いしな”って思ってた頃は、

こういう経験ができた時に比べて、全然動けていなかったです。

動いてないわけじゃなかったけど、

動ききっていなかったし、どこか他力というか、自分のことなのに自分のことのように感じないでいた、、、

かもな、、、?と。。

 

 

動き、悩み、また動くなかで、必ず自分以外の人間との接点が生まれるし、

その中でしか安心感は得られないのかな、と。。。

 

 

思ったりしています。

だから人間っていいのかもなって。

 

そして、

その安心感を覚えるということを繰り返す中で、

自然と自分の本音が自分に一番最初に聞こえるようになっていくのかな・・・とも

 

思ったりしています。

 

 

 

 

今日はここまで!!

あー、今日も勇気出して書いたな😂

 

また、この言葉をもしも必要としている人がいれば、その人に届くといいな。

 

心から安心して、ハッピーになれますように!!!  おなじくわたしも!